ジューシーでフレッシュな魅力溢れるオレンジメイク。一般的に「ブルベさんには似合わない」という声もよく聞かれますが、そんなことはありません!
いくつかのポイントを抑えれば、ブルベさんでもしっかりオレンジメイクを楽しむことができますよ。
本記事で、カラー選びをはじめ、ブルベさんの透明感を生かすオレンジメイクのコツを学んでいきましょう♡
ブルベさんに似合うオレンジカラーをおさらい
ではまずはじめに、ブルベさんに似合うオレンジカラーを簡単にご紹介していきます。色選びに迷ったら、ぜひこちらを参考にしてみてくださいね。
柔らかで優しげな雰囲気を纏ったブルベ夏さんには、ソフトな発色のオレンジがよく似合います。くすみがかったシャモワやオーロラをはじめ、ピーチトーンのオレンジなど、パステル寄りな色味を中心に選びましょう。
モダンでシックなイメージを持ったブルベ冬さんには、赤みに近い鮮やかなオレンジがぴったり。白い肌にじゅわっと血色感のある色味が映えて、とてもきれいな仕上がりが叶います。
具体的には、アプリコットやコーラル系と相性抜群です。
主張が弱いブラウンがかったオレンジなら、夏冬に関わらずしっかりブルベさんの肌に馴染みます。黒髪の方は特に、柔らかなオレンジブラウンをメインに使うのがおすすめです。
また、シルバー系のラメや青み系のパールも、ブルベさんのオレンジメイクの魅力を引き出してくれる色味と質感を持っています。
ブルベさんに似合うオレンジメイクのコツ
ブルベさんがオレンジメイクをする際に意識したいポイントは以下の3つ。
- ブルベ向けアイテムとオレンジカラーをしっかりと馴染ませる
- 全てをオレンジで統一せず、一部のパーツで抜け感を出す
- ツヤ感と透明感を意識してメイクを進める
これをはじめに頭に入れておくと、途中で迷うことなく自然な仕上がりが叶うはず。各ポイントメイクのコツをみていきましょう!
【ベースメイク編】ブルベさん向けオレンジメイク
青みがかった肌にベージュを塗ってしまうとくすみが出るので、ベースメイクはいつも通りブルベ寄りのコスメでOKです。
ツヤが出るようクッションファンデやリキッドファンデをを使い、透明感を生かせるようできるだけ薄付きを心がけましょう。
【アイブロウ編】ブルベさん向けオレンジメイク
眉毛はオレンジブラウンで柔らかに仕上げます。単色がなくても、後からブラウンを重ねたりパウダーで毛の隙間を埋めればナチュラルな眉を作れますよ。
眉を描いた時点ではまだ浮いた印象を受けるかと思いますが、アイシャドウを広げるとしっかり統一感が出るので安心してくださいね。
【アイシャドウ編】ブルベさん向けオレンジメイク
さて、オレンジメイクの要とも言えるアイシャドウは、ポイント使いするのがコツ!
まずは目の際が一番濃くなるように色をのせ、まぶたの中心を避けて色をサイドに広げていきます。最後に中心部分に青み系の爽やかなラメをプラスし、オレンジカラーと馴染ませて基本は完成です。
ちなみにマスカラは、目元が重たくならないようコッパーやブラウンを使うのがおすすめです。
【リップ編】ブルベさん向けオレンジメイク
リップは2色使いで色を中和させるときれいに仕上がります。
内側やベースにバーガンディや青みピンクなど、いかにもブルベ向きな色をのせて一度ティッシュオフ。上からオレンジリップをのせて馴染ませて完成です。
お好みで青っぽいグロスやラメをオンしてもOK。
【チーク編】ブルベさん向けオレンジメイク
アイメイクやリップでしっかりオレンジ系のアイテムを使ったら、チークは主張の少ない色味を選ぶのが正解。特にコーラル系のカラーは肌馴染みがよく、ピンクとオレンジのちょうど中間くらいの色味を楽しめます。
肌にのせる際は、血色感が出る程度のできるだけ薄付きが◎
ブルベさんもオレンジメイクを楽しもう♡
「ブルベには難しそう…」と敬遠されがちなオレンジメイクですが、いくつかのポイントを抑えればとても自然な仕上がりが叶うんです。
まずはプチプラコスメやカラーバリエーション豊富な韓国コスメからはじめて、ぜひ自分に似合うオレンジメイクを研究してみてくださいね!