こんにちは、HAIRinfo編集部です。
今回お届けする内容は「最近急増している外国人フォロワー」の謎について。
「なんで外国人からフォローされる?」「どんな投稿がバズっている?「フォロワーを増やすためには結局何したらいい?」について、徹底解説しちゃいます。
あくまでHAIRinfo側がたどり着いた”現段階(2022.05.17)での推測”ですので、お手柔らかにご覧くださいね。
そもそも”外国人フォロワー”が増えているって、どういうこと?
まず「外国人フォロワーが増えている」ということについて説明いたします。
”外国人フォロワー”とは、”日本語以外”で登録されているアカウントのことをさします
ここ一ヶ月ほど(2022.04〜)、HAIRinfo増加ランキングの上位ランクイン者の9割近くの美容師が、「外国人フォロワー」からのフォローが急増している状況が見受けられました。
ずら〜っと外国人で溢れています。多い方だと1日あたり7,000人越えで増加している方もいらっしゃいました。
『正確で安心な情報』を届けたい私たちにとっては、正直なところ「不正なのでは?」と疑ってしまい戸惑う日々。
今や、専門業者から購入できるモノはフォロワーだけではありません。リールの再生回数やイイね、またコメントまで購入できてしまう時代となっています。
さらにフォロワーのタイプも「日本人」「日本人の女性」「鍵付きアカウント」などの中から選べるように…。このこともあり、毎日目視で行っている「不正パトロール」も非常に難しくなってきているのが事実です。
そして日々の調査から「最近のランクイン者は外国人にフォローされまくっている」という点が浮かび上がってきました。
外国人フォロワーが増えている人の共通点は?
まず「外国人フォロワー」が増えている人の共通点を探してみることに。
もちろん中には、「日本人フォロワー」が増えている美容師の方もいらっしゃいますが、こちらは後ほど触れさせていただきますね。
ランクイン者(〜25位まで)ほとんどのアカウントで外国人フォロワーが急増していたので、まずは下記ジャンルに分けてみました。
- バレイヤージュ / ハイライト系
- ハイトーン / デザインカラー系
- その他の技術系
すると…
見事に「バレイヤージュ / ハイライト系」「ハイトーン / デザインカラ系」が大半を占めていることがわかりました。
このことから
- 海外で「バレイヤージュ / ハイライト系」「ハイトーン / デザインカラ系」が流行っている
- 日本人の技術が注目されている
といえそうです。
バズっている投稿の共通点
増加しているアカウントのジャンルがわかったところで、次にバズっている投稿の共通点を探してみることに。
すると…
- リール投稿であること
- 文字入れ編集されていないシンプルな内容
- 得意ジャンルに絞った”投稿の統一性”があるアカウント(=自己ブランディングが成り立っている)
- ハッシュタグが多言語
まず、投稿形式は「リール」であるということ。”外国人からのフォロワーが急増した”どのスタイリストも「リールの再生回数・イイね数・コメント」が増えているのです。
ただ、先ほど紹介した通りそれぞれ購入できてしまうのも厄介な点。
ですが冷静に考えてみても、ランキング上位25名がみんな揃って「リールの再生回数・イイね数・コメントを購入している」と考える方が無理がありますよね…。
もう一つ「文字入れ編集などされていない」ノーマル動画であるということです。
- カラーを塗布している最中の動画
- 施術前と施術後の違いがわかる動画
- 施術後のカラーの色が伝わるよう、手やコームなどで動きをつけた動画
日本で流行っている「カウンセリング〜ヘアスタイルの完成」などの、いわゆる”会話”が入った動画はNG。
日本人以外の人が見ても理解できる、”全世界共通で楽しめる動画”であるということが、リーチの幅を広げる重要ポイントと言えそうです。
また、各アカウント「自分の得意分野の投稿を更新し続けている」という点も。
「数ある投稿の中でたまたま更新したハイライト動画がバズった!」という訳ではなく、「ハイライトならハイライト」「デザインカラーならデザインカラー」を更新し続け、自己ブランディングが成り立っている美容師の方がフォロワーを獲得しているように見受けられました。
そして「ハッシュタグ」に注目してみてみると、英語・韓国語・中国語など、様々な言語で登録されていることも共通点と言えそうです。
具体的に「どんなハッシュタグが有効なのか?」については今後も引き続き調査してまいりますので、しばらくお待ちください…。
日本人フォロワーが増えている人もいる
先ほど少し触れたように、「日本人のフォロワー」が増えている美容師の方もいらっしゃいます。
その方達の共通点を探してみたところ、『日本語の文字入れ編集がされているレクチャーや知識系』であるということ。
今のTikTok時代、「ぱっと見ただけの短い時間で情報が入ってくる」内容の投稿が支持されている、ということにも繋がりますね。
“外国人フォロワー”を増やすためには
このことから、ただただ「フォロワー数」を上げたいのであれば、
のが近道と言えそうです。(あたかも”バレイヤージュ / ハイライト系”しか更新していません!の雰囲気を作ること)
また、海外のトレンドももちろん変わってくるので、「バレイヤージュ / ハイライト系」「ハイトーン / デザイン系」を投稿開始した頃には、すでにトレンド衰退している可能もあります。
自分が何の目的で「インスタグラムを活用するのか」を考えることが大切です。
まとめ
今回お伝えしたことをまとめると…
- 「バレイヤージュ / ハイライト系」「ハイトーン / デザイン系」のアカウントが、海外から注目されている
- リール投稿がバズりやすい
- 外国人フォロワーが欲しいなら”文字入れを極力しないシンプルな動画”がおすすめ
- 更新を継続し、得意分野がしっかりアピールできているアカウントがフォロワーが増える傾向にある
現状日本人の技術が注目されていることは間違いなさそうで、それは嬉しいことですね!
今は外国人フォロワーに繋がっていますが、いずれかは日本人のフォロワーにも繋がるような”トレンド”にもなってくれるかもしれません。
簡単にはなりますが、今回はここまで。
また新たな発見がありましたら公開するので、お楽しみに!