2010年代後半から韓国で話題になり、数年前から日本でも注目されはじめている『うぶ毛パーマ』。
みなさんはもうチェックしましたか?
今回は、そんな新定番になりそうなうぶ毛パーマについて詳しく解説していきます!
取り入れるメリットや気になるやり方をはじめ、最新のうぶ毛パーマスタイル例もまとめました。
ぜひオーダーの参考にしてみてくださいね。
そもそも『うぶ毛パーマ』とは?
『うぶ毛パーマ』とは、その名の通り赤ちゃんの生え際にあるようなうぶ毛を作るパーマのこと。
韓国の女優さんやモデルさんが取り入れたことから一気に火がつき、今や幅広い年代の女性に注目される人気パーマのひとつになりました。
さて、そんな『チャンモリ(잔머리)パーマ』や『ミニパーマ』と呼ばれることもあるうぶ毛パーマ。
取り入れることでどんなメリットがあるのでしょうか。以下の項目から確認していきましょう♩
うぶ毛パーマを取り入れる3つのメリット
小顔効果を期待できる
生え際をフワッとうぶ毛で覆うことで、かなりの小顔効果を期待できるのがうぶ毛パーマ最大のメリット。
メイク工程でいうと、うぶ毛がシェーディングのような役割を果たしてくれるんです!
おでこの範囲が狭まるので、とても自然に顔の余白を埋めることができますよ。
髪のボリュームが自然とUP
次に、生え際にうぶ毛があることで、髪の薄さをカバーできるのもメリットのひとつ。
サイドヘアにしっかりボリュームがあれば、アップスタイルにした時はもちろんかき上げたときでも安心です。うぶ毛で髪悩みを解決できれば、ヘアアレンジの幅がグッと広がります♩
柔らかな髪質を表現できる
柔らかな流れのあるうぶ毛は、髪質を柔らかに見せてくれるのも魅力です。
ほんのワンポイントではありますが、生え際に少しの変化を与えるだけでも全体のふんわり感がUPすること間違いなし!
うぶ毛パーマのやり方をチェック
まずはうぶ毛を作る範囲を決め、カットしながらヘアラインを調整します。
全体が整ったらパーマ液を塗って一定時間放置。最後にシャンプーとトリートメントをして乾かせば完成です。
うぶ毛パーマとはいえ、基本的には通常のパーマの工程と変わらないので安心してくださいね。
ここ最近では韓国だけでなく日本にもうぶ毛パーマを行っているサロンがたくさんあるので、ぜひプロにお願いしましょう。
うぶ毛パーマはこんな人におすすめ!
- ヘアスタイルで小顔効果を狙いたい人
- 生え際の薄毛をカバーしたい人
- 顔まわりの毛束にボリュームが出づらい人
- 柔らかな髪質に見せたい人
- 髪がぺたんとしてしまう・直毛の人
幅広い髪悩みを解決してくれるうぶ毛パーマは、上記のような人におすすめです。
また、元々うぶ毛がある方でも、少し調整したりパーマをかけたりすることでしっかり垢抜けることができるはず。
施術の際は事前にイメージ画像を用意して、ぜひ理想の仕上がりを目指してみてください。
うぶ毛パーマのスタイル例
うぶ毛パーマがあれば、アップスタイルにした時のこなれ感が最大級に高まります。
さらに、柔らかな髪の流れが優しげな表情を作ってくれるので親しみやすさもUP。
うぶ毛パーマをかけたらぜひアップスタイルで、ルーズ過ぎない絶妙な束感楽しんでみてください♩
うぶ毛パーマは顔まわりをしっかりとカバーしてくれるので、潔くおでこを出したスタイルでも小顔をキープすることができます。
顔型を気にしてデコ出しスタイルを楽しめない人にもぴったりなアレンジですよ。
どちらも韓国発祥ということもあり、シースルーバングとうぶ毛パーマは相性抜群。
束感のある軽やかな毛髪に柔らかな流れのパーマがしっかりと馴染みます◎
非公開: 韓国発【シースルー前髪】で抜け感をGET!学校でもできる最新スタイル集うぶ毛パーマなら無条件で小顔になれる♡
うぶ毛パーマは日本ではまだ聞き馴染みのないメニューかもしれません。
しかし、いつものヘアスタイルを大きく変えることなく取り入れられるパーマなので、誰でも気軽に挑戦することができますよ。
小顔効果やヘアアレンジの幅を広げてくれるうぶ毛パーマ、ぜひ本記事を参考に取り入れてみてくださいね!