「ブリーチはできないけど、透明感のあるカラーを楽しみたい…」そんな皆さんにぜひおすすめしたいのが、今トレンドのグレージュカラーです!
ブリーチなしでもこなれた印象に仕上がるグレージュなら、学校の規則や会社の規制がある人でも大丈夫。きっと自然に垢抜けヘアを作ることができちゃいますよ。本記事を参考に、ブリーチなしの最新グレージュカラーをチェックしていきましょう。
ブリーチなしグレージュってどんな色?
まずグレージュとは、その名の通り「グレー」と「ベージュ」を合わせたヘアカラーのこと。グレーの落ち着きとベージュの柔らかさが共存した絶妙な色味で、ヘアスタイル全体に透明感を与えてくれるのが最大の特徴です。
そんなグレージュは、ブリーチなしでも透明感が出るのが最大の魅力。とはいえ黒髪に近くとてもナチュラルに仕上がるので、誰でも気軽に挑戦することができますよ。
ブリーチをせずに明るめのグレージュにしたいなら、何度も同じトーンのグレージュを重ねていく方法がおすすめです。具体的には8〜10トーン以上のカラーを繰り返し入れることで、次第に色味が入りやすくなっていきますよ。
しかしこの方法は、ベースの髪色や傷み具合によって大きく異なります。チャレンジしたい方は、しっかり美容師さんと相談しながら進めてくださいね。
ブリーチなしのグレージュは、基本的に色持ちが良いのが嬉しいポイント。地毛に近い深めの色なので、染めたあとも1〜2ヶ月はきれいな色が続きます。
気になる色落ち後は、ベージュがほんのり残ってブラウンのような色味に。赤みを軽く抑えたブラウンなので、淡さがとてもきれいなカラーに変化してくれるんです♩
「ブリーチなしだと透明感があまり出ないな…」と感じた人は、ハイライトを入れることで透明感が格段にUP!参考にしたい画像を用意した上で、目立たないフェザーハイライトを細くたっぷり入れてもらうようオーダーしてみましょう。さらにレイヤーやニュアンスパーマなどを入れればより髪質の透明感UPも目指せます。
もちろん黒髪からブリーチなしでグレージュに染めることは可能です!ただ、グレージュは基本的に暗めのヘアカラーになります。
そのため、髪質によっては十分な軽やかさを出すのが難しいケースも。理想の仕上がりにならない場合は、先ほども解説した通り担当の美容師さんに相談しつつ何度か繰り返し同じ色を入れてみるのがおすすめです。
ズバリ、サロンによって’’グレージュ’’の認識は少しずつ違います。ベージュが濃いめなのかグレー寄りなのかなど、一人一人のイメージが異なるんです。
実際にブリーチなしのグレージュの完成系をみた時、「黒髪を卒業したかったけど思い通りの明るさにならなかった…」という人は少なくありません。
ブリーチなしグレージュの人気カラー6選
先ほども書いた通り、一口にグレージュと言ってもその認識は美容師さんによって異なり、種類もさまざまです。
まだイメージが固まっていない人は、実際の色味で自分好みのカラーを知っておくと安心!こちらから、最新のおすすめカラーをチェックしていきましょう。
髪にヘルシーな抜け感を与えてくれるオリーブグレージュは、自然体な魅力を引き立ててくれる新定番カラー。赤みをしっかり抑えて透明感を引き出してくれる色味なので、こなれ感も抜群です♩
オリーブグレージュは、くすんだグレージュにオリーブの緑味をプラスしたトーンで、柔らかなこなれ感を演出できるカラーです。ブリーチなしでも赤みを抑え、髪全体に透明感を与えてくれるのが特徴。
特に暗髪でも重たく見えないので、シックでおしゃれな印象を作りたい方にぴったりですよ。自然光に当たると髪に軽やかさが生まれ、洗練された大人っぽいスタイルを楽しめます。
ミルクティーグレージュは、柔らかなミルクティーの色味にグレージュのくすみ感をプラスしたトレンドカラーです。明るめのカラーながらも落ち着いた印象で、ナチュラルでありながらも透明感が引き立ちます。
ブリーチなしでも髪にやわらかさが生まれ、可愛らしさとこなれ感を両立できるスタイルに。明るさと柔らかさを両立したい方に最適です。
ショコラグレージュは、深みのあるショコラブラウンにグレーの要素を加えたカラーです。落ち着きのある大人っぽい印象を与えつつ、髪に程よいツヤと透明感をプラスできます。
ブリーチなしでしっかりとした色味を保ちながらも、ナチュラルで上品な仕上がりになるため、どんなシーンでも対応できる万能カラーです。暗髪にこだわりたいけれど、少し柔らかさも欲しい方におすすめです。
ほんのりと華やかなショコラグレージュは、さりげない女性らしさをプラスしたい時にぴったりな髪色。ブリーチをせずに染めるとかなり色持ちが良いのはもちろん、色落ちの過程も非常に綺麗なのが魅力です。
アッシュカラーなら、通常のグレージュよりもくすみが強い仕上がりに。大人っぽいニュアンスを演出したい時をはじめ、落ち着いた印象に見せたい時にもおすすめです。立体感や奥行きが欲しい場合は、お好みでハイライトを入れてもOK。
透明感抜群!【アッシュグレージュ】のおすすめスタイルカタログとことん地毛に寄り添った暗めグレージュなら、ヘアダメージが気になるという方やブリーチに抵抗のある方でも安心です。染めることでむしろツヤっとしたまとまりが出て、ダメージ知らずな質感に仕上がります。
ダークグレージュは、一見黒髪なのに全く重さを感じさせない不思議なトーンのカラー。とはいえ光に触れるとしっかり透明感が出るので、どんなレングスでも軽やかな質感をを楽しめること間違いなし。黒髪特有の重さが気になる人はぜひ試してみてください♩
ラベンダーグレージュは、クールなグレージュにラベンダーの柔らかな色味を加えた、女性らしさを引き立てるカラーです。ブリーチなしでも髪に透明感とツヤが生まれ、ラベンダーの色味がほんのりと髪にニュアンスを加えてくれます。
甘さ控えめながらもエレガントな雰囲気を作り出し、特にくすみカラーが好きな方に人気です。ブルベさんとも相性抜群。
最旬【ラベンダーグレージュ】特集!ブリーチありorなしどちらが好み?スモーキーグレージュは、グレージュにくすみたっぷりなグレーを加えた、クールで洗練された印象を与えるカラーです。ブリーチなしでも髪に深みと透明感を持たせられるため、軽やかさと大人っぽさを両立できます。
また、スタイリングによっては、モード感やカジュアル感を自由に引き出せるため、シーンを選ばずに活躍してくれること間違いなし!
ブリーチなしでも透明感が楽しめるシアーグレージュは、暗めのトーンながらも軽やかで透け感のある仕上がりが魅力です。しっとりとした美しい髪色が、肌のトーンを明るく引き立て、健康的で上品な印象を演出してくれますよ。
暗めカラーでも重たくならず、ナチュラルな垢抜け感を演出できるため、シンプルながらも洗練された雰囲気を楽しめるカラーです。
グレージュを取り入れたおすすめスタイル
オリーブグレージュとレイヤーカットで色っぽい仕上がりに
オリーブグレージュとレイヤーカットの組み合わせは、髪に立体感と動きを加え、色っぽさを引き出してくれます。オリーブの柔らかな緑味が髪全体に透明感を与えて赤みを抑えてくれるため、グレージュとも相性抜群なんです。
また、オリーブグレージュの柔らかい色味が顔を優しく包み込み、どこか洗練された雰囲気を纏えるのも魅力です。
艶っぽさ引き立つ上品なオリーブグレージュ
艶っぽさと上品さを兼ね備えたオリーブグレージュ。ブリーチなしでも自然なツヤ感があり、光を受けると髪に柔らかな輝きが生まれます。
特に、シンプルなストレートヘアや軽いカールスタイルにすると、オリーブの緑味が髪全体に透明感をプラスし、健康的で艶やかな印象を与えてくれますよ。派手すぎない控えめなカラーリングなので、シーンを問わず活躍するのはもちろん、いつでも自然体でありながら上品なヘアスタイルを楽しめます。
明るさを抑えたグレージュでシックなストレートボブに
明るさを抑えたグレージュを取り入れたストレートボブは、シンプルながらもシックで洗練された印象が魅力。くすんだグレージュのトーンが髪全体に柔らかな陰影を作り、ストレートボブのシャープなラインと絶妙に調和します。
軽さを感じさせつつもどこか落ち着いた大人の雰囲気を持つこのスタイルは、カジュアルにもフォーマルにもマッチ。特に顔周りの毛流れを整えると、より一層シンプルながらも品のある仕上がりが叶いますよ。
韓国風のレイヤーミディとグレージュで今っぽさ抜群のヘア
韓国風のレイヤーミディとグレージュの組み合わせは、トレンド感と垢抜けた雰囲気を纏えるいま人気のスタイルです。レイヤーが髪に動きを加え、顔まわりのラインを柔らかく整えつつ、グレージュの透明感がスタイル全体を軽やかに見せてくれます。
韓国風のレイヤーミディには小顔効果や顔立ちを引き立てる効果もあり、特にトレンドに敏感な方にぴったり。グレージュの色味が顔色を明るく見せつつ、程よい抜け感を演出してくれるのが魅力です。
黒髪よりもグッと軽やかに垢抜けられるグレージュストレート
グレージュは、一見黒髪なのに全く重さを感じさせない不思議なトーンのカラー。とはいえ光に触れるとしっかり透明感が出るので、どんなレングスでも軽やかな質感を楽しめるんです。そのため、長めのロングでも黒髪特有の重さが気になりません。
ストレートのシャープなラインにグレージュが光を受けるたびに艶やかに輝き、シンプルでありながらもこなれ感を感じさせるスタイルを楽しめますよ。
ブリーチなしグレージュで自然に垢抜けよう
パッと見では地毛のようにも思えるブリーチなしグレージュですが、実際はかなり自然に垢抜けられる魅惑の髪色なんです。
さりげなくおしゃれを楽しみたい人はもちろん、黒髪に飽きてしまった方はぜひ取り入れてみてくださいね!
透けヘアカラー【グレージュ】とは?暗め・明るめ・色落ち色見本カタログ