フリーランス美容師はホームページを作成するべき?メリットやデメリットを徹底解説

これからフリーランス美容師に転向する方や、現在フリーランスとして活躍している美容師の中にこのようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

フリーランス美容師にとってホームページは、顧客を増やす集客方法の中の1つです。ポイントをしっかり抑えて作成していきましょう。

本記事では、フリーランス美容師がHPを作成するメリット・デメリットと掲載すべき内容を解説していきます。

終わりには、HPを簡単に作成するツールも併せて紹介していきます。

フリーランス美容師がHPを作成するメリットとデメリット

ここでは、フリーランス美容師がホームページを作成するメリットとデメリットを解説していきます。

メリット

フリーランス美容師がホームページを作成すると、SNSよりも多くの情報量とさまざまなコンテンツを掲載できるので、自身の世界観や特徴をより詳しくお客様に伝えられます。

よって、新規客の集客に繋がる点がフリーランス美容師がホームページを作成する最大のメリットです。

サロンに初めて来店されるお客様は、事前にホームページやSNSをチェックされる方が多いので、料金設定や得意分野の技術について詳しく掲載しておくと信頼感を持って来店して頂けますよ。

また、SNSやhotpepperなどから集客を行っているフリーランス美容師と集客方法での差別化を図れる点も、ホームページ作成をするメリットの1つです。

デメリット

ホームページを作成するデメリットは、作成をする知識と運営をしていく手間がかかる点です。

また費用面では、外注するとホームページのボリュームにもよりますが、数十万円かかるケースがほとんどです。

自作で作成する場合は、デザインは限られてきますが無料で作成できるものもあります。

また自作で作成するとなると初心者の方は作成と運営の知識を勉強する必要があり、本業の合間に作業を行うことになります。

フリーランス美容師がHPに掲載しておくべき内容とは?

フリーランス美容師がホームページを作成する際に、掲載しておくべき内容を解説していきます。

お客様に、より信頼感を抱いてもらうのと、自身の想いを届けるにはコンテンツの内容がとても重要です。

基本的なコンテンツ

  • プロフィール
  • 経歴と実績
  • メニューと料金案内
  • 得意分野
  • ブログ
  • お問い合わせ先
  • 予約フォーム

プロフィール

氏名・出身地・美容師歴などの基本的なプロフィールを掲載しましょう。

また、自身の顔写真を載せておくと雰囲気や人柄を伝える事ができるので有効ですよ。

お客様にとっても来店する前に、担当してもらう美容師さんの顔を知っているほうが安心感が増します。

スマートフォンでの自撮りの写真ではなく、プロに撮ってもらった写真を使うことをおすすめします。

経歴と実績

これまでの仕事に関する経歴を記載します。以前勤めていた美容室での実績自身が仕上げたヘアスタイルなどを詳しく掲載しておきましょう。

「このスタイルにしてほしいからこの人にお願いしたい!」というお客様の獲得に繋がりますよ。

ヘアスタイルがメディアや雑誌に掲載されたことがある場合は、リンクも併せて貼っておきましょう。

メニューと料金案内

メニューと料金案内は、予約に繋がるとても重要な項目です。わざわざお問い合わせをしなくても、ひと目で提供しているメニューと料金がわかるように漏れなく掲載しましょう。

追加料金が掛かる場合も、当日に伝えられるのと事前に把握しておけるのとでは後者のほうが好印象を与えられますよ。

お客様が当日お支払いする料金への不安が払拭されるので安心して予約ができます。

得意分野

数ある技術の中からこれが得意ということをアピールしておくと、あなたが得意な技術を求めてくるお客様が増えます。

また、自分にしか創り出せない世界観を存分にアピールすることで、その世界観に共感したお客様が集まってきてくれますよ。

フリーランス美容師の場合は、同業者との差別化を図って自分を選んでもらうための自己ブランディングがとても重要です。

全ての技術のスキルを満遍なく上げるよりも、何か1つに絞って特化したほうがお客様から見つけてもらいやすくなります。

ブログ

SNSやホームページから初めて予約をしてきてくれるお客様は、ネット上のあなたの発言や情報を見て来店してくれます。

そのため、美容師目線での髪の毛のケアやスタイリング方法なども日々発信しておくと、「この人になら安心して任せられそう!」と思ってもらいやすくなりますよ。

可能であれば休日のプライベートな情報や趣味なども載せておくと、人柄がより把握できるので親近感を与えられます。

お問い合わせ先

予約をする前に聞いておきたいことがある場合に、お問い合わせ先が掲載されていないとお客様を逃してしまう要因となります。

必ず仕事で使用しているメールアドレスを明記しておきましょう。

可能であれば、電話番号も載せておくとお問い合わせツールが増えるので有効です。

予約フォーム

ホームページから予約ができるように、予約フォームを設けておきましょう。

さまざまな情報を入力するよりも、来店前に知りたい施術に関する情報を簡潔に予約ができるページを作成しておくと親切です。

フリーランス美容師がHPを作成する方法を紹介!

ここでは、フリーランス美容師がホームページを作成する方法を紹介していきます。外注と自作、どちらが自分に向いているのか見ていきましょう。

制作会社に依頼する

自作で作成するノウハウがない…制作費用を要しても誰かに作成してもらいたい方は、制作会社に依頼しましょう。

費用は掛かりますが、誰が見ても読みやすく操作しやすいデザインに仕上げてくれます。

  • 数あるホームページから自身のページにたどり着いて最後まで離脱せずに閲覧してもらうには、デザイン性と操作性が重要となります。

そのため、妥協はせずに何回も打ち合わせをして完璧なホームページに仕上げてもらいましょう。また、運営後のサポートの有無と費用も事前に確認しておきましょう。

自分で作成する

自分でホームページを作成すると手間は掛かりますが経費を抑えられるので、なるべく集客活動に費用を掛けたくない方におすすめです。自作は外注に比べて大幅なコストダウンが可能なのです。

また、ホームページ作成に関する詳しい知識がある方は、自分の好きなようにデザインできるので自由度の高いホームページを作ることができます。

  • 一方で、1から基礎知識を学ぶ場合は、完成までに多くの時間と労力を要します。

web制作フリーランスに依頼する

制作会社に依頼するよりも個人で活動しているフリーランスに依頼したほうが、コストを抑えることができます。

依頼するホームページの仕様やお願いするフリーランスにもよりますが、制作会社に依頼する場合と比べてコストを約半分に削減できます。

自身が思い描いているデザインとフリーランスの方の感性が似ているのかどうかを、依頼する前にポートフォリオ(実績)を確認して見極めておきましょう。

また、フリーランスによってクオリティの差があるので、活動歴数やスキルも併せて確認しておいたほうが良いでしょう。

フリーランス美容師におすすめなホームページ作成ツールは?

ここでは、フリーランス美容師におすすめなホームページ作成ツールを紹介していきます。どれも無料で利用できるので、使いやすさや自身のスキルに併せて選んでくださいね。

jimdo

あらかじめ用意されているテンプレートに沿って作成していくので、全く知識がない初心者の方でもすぐに簡単にホームページを作ることが可能です。

また、ドメインとサーバーを自分で準備する必要がなく、作成するとすぐにインターネット上にホームページが公開されます。

  • プロレベルの知識は不要で、誰でも直感的な操作でホームページを作成できるのでおすすめです。

WordPress

wordpressは、世界中で最も利用者が多いホームページ作成ツールです。ドメインとサーバーを自分で用意する必要はありますが、利用料金は掛かりません。

無料で利用できるにもかかわらず自由度と機能性が高いので、使いこなすことができれば、クオリティが高いホームページが作成できますよ。

  • お洒落なテンプレートが揃っているので、自分好みのデザインが見つかるはずです。

フリーランス美容師がHPを運営するうえでおさえておくポイントは?

フリーランス美容師がホームページを運営していくうえで、抑えておきたいポイントを解説していきます。

少しの工夫で、自分の技術を求めているお客様が自身のホームページを見つけやすくなります。

SEO対策を行う

ただホームページを作成するだけでは、他のサイトに埋もれてしまいなかなかユーザーに見つけて貰えません。

たとえば、「フリーランス美容師 東京都」とGoogleの検索エンジンで検索をした際に、東京都で活動している他のフリーランス美容師のホームページも多く出てきます。

その中から上位に表示されるかどうかは少しの工夫次第で変わるのです。

ホームページを作成する際に、SEOについての知識も学び、対策をしっかりと行い作成していきましょう。

SEOとは?
「search engine optimization 」の略で検索エンジン最適化を意味します。

スマートフォンでも見れるように設定しておく

スマートフォンを持っている方が増えてきている現在、web記事を閲覧するときにスマートフォンからアクセスされる方が多いです。

そのため、スマートフォンでも見やすいデザインや文字サイズに設定しておくのがおすすめです。

スマートフォンに適したホームページでない場合、見づらいページが不便に感じ、サイトから離脱してしまう可能性が高まります。

まとめ

本記事では、フリーランス美容師がHPを作成するメリット・デメリットと作成方法を解説していきます。

フリーランスにとってホームページは集客方法の1つで、名刺にURLを記載しておくとそこからお客様獲得に繋がることもあります。

ホームページを作成するにあたっていくつかのデメリットもありますが、メリットのほうが大きいです。フリーランスとして活動していくならば、ぜひ作成しておくことをおすすめします。

おまけ〜都内の人気シェアサロン〜

GO TODAY(ゴートゥデイ)

充実した設備と手厚いサポートの他、報酬が月2回に分けて支払われるのもゴートゥデイの人気の秘密。フリーランスを始めたばかりでも経済面を気にすることなく、安心して仕事に集中出来ます。

DX SHARE SALON(ディーエックス シェア サロン)

DXシェアサロンでは、事務手数料などの初期費用が一切かからない上、業界最安クラスでの薬剤購入が可能。さらに複数のサロンを運営しているスケールメリットを生かし、系列店での技術講習にも参加できます。

SALOWIN(サロウィン)

サロウィンでは、契約時の初期費用が全て無料になる他、タオルクリーニング代やクレジットカード手数料等なども全部無料です。月額でかかる金額はシェアサロン利用料と材料費だけでOK。あとあと費用がかさむ心配もありません。

EMANON(エマノン)

SNSでのプロモーションやオンラインサロンによる個人集客指導など、これからフリーランスになる人にも心強いサポート体制が整っているエマノン。上質でおしゃれな雰囲気のサロン内で、美容師以外のスキルもしっかり学ぶことが出来ます。