美容師の方の中でこのようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。髪が乾燥してパサついていると、ヘアスタイルが定まらず気分が上がらないこともありますよね。
本記事では、これからの季節におすすめな髪の乾燥対策ができるヘアケアアイテムを、現役美容師の筆者が解説していきます。
この記事を読むことで、髪が乾燥する原因が知れるので対策できるのと、パサついた髪に使いたいヘアケアアイテムを理解できるので、毛先までしっとりしたツヤ髪が叶いますよ。
髪はなぜ乾燥するのか?
髪が乾燥してしまう原因はいくつかあります。パーマやカラーによるダメージ以外にも、紫外線や気温低下などの気候によるものや、日常で無意識に髪が乾燥してしまう行動を取っているなどが考えられます。
では、1つ1つ詳しくみていきましょう。
夏の紫外線による日焼け
5月から9月終わり頃にかけて紫外線が強く、日焼けによって髪や頭皮が大きくダメージを受けます。
紫外線は、髪の主成分でもあるケラチンタンパク質の結合を破壊して、ハリとコシを減らすので髪の強度が弱くなり切れ毛が増えてしまうのです。
紫外線による乾燥を防ぐには、日傘や帽子を日常に取り入れて髪の毛と頭皮を守ることが大切です。
お肌用だけでなく髪の毛にも使える日焼け止めスプレーもあるので、朝のスタイリング時にささっと髪全体に振れば紫外線を防止できます。
パーマやカラーによるダメージ
パーマ液やカラー剤などの薬品を用いた技術は、髪表面のキューティクルを剥がしてシスチン結合を破壊したり、メラニンを削ったり、髪内部に働きかけます。
そのため、キューティクルの隙間から内部の水分や栄養分が流出してしまい、保水力が低下して髪が乾燥してしまうのです。
パーマやカラーによる乾燥を防ぐには、トリートメントやお風呂上がりのアウトバスなどで栄養分と水分を補給しましょう。
冬の気温低下による水分不足
秋から冬にかけて徐々に気温が低下していき、湿度も低くなるため、空気中の水分量が減ります。空気が乾燥すると頭皮や髪の水分も蒸発して少なくなるので、パサつきや枝毛・切れ毛になりやすいです。
髪の水分が少ないと静電気が起こりやすく摩擦や絡まりの原因にもなるので、朝と夜にアウトバストリートメントを使ってしっかり毛先をケアすることが大切です。
ドライヤーで乾かしすぎている
ドライヤーの熱で髪の水分を飛ばしすぎてしまうと、いわゆるオーバードライという状態になり、しっとり髪を保つために必要な水分が失われて髪がパサついてしまいます。
根元から乾かしていくと毛先は風が当たって自然に乾いてくるので、毛先にドライヤーの熱を長い時間当てる必要はありません。髪全体を完全に乾かすというよりかは、毛先が少ししっとりしているぐらいの8割ドライを心がけましょう。
また、髪とドライヤーの距離が近すぎたり同じ場所に温風を当て続けるのも髪が乾燥する原因です。温風と冷風を上手く使い分けてキューティクルを整えましょう。
シャンプー後、タオルドライの段階である程度しっかり水分を拭き取っておくと、ドライヤーをする時間が短縮できます。
乾燥している髪に使いたいシャンプー3選!
カラーやパーマを繰り返してダメージを大きく受けている毛先は、水分バランスが崩れてパサつきやすくなっています。
毎日使うシャンプーを保湿成分や補修成分が多く配合されているものに変えると、髪の毛をしっとり潤いのあるまとまり髪へと導くことができます。
ここでは、乾燥している髪に使いたいシャンプーを3選紹介していきます。
milbon Aujua サロン専売品
- カラーやパーマなどによってパサつく髪のお悩みにおすすめ
- 髪の水分バランスが崩れて乾燥している方におすすめ
- アウトバスもセット使いするとよりうるおい髪へ
ミルボンのオージュア クエンチ シャンプーは、お客様一人一人の髪質とお悩みにあわせて、プロの美容師が選んで提供するパーソナルヘアケア商品です。
お悩み別に全18ラインある中の”クエンチ”は、髪にうるおいを与えまとまり感ある髪へ導いてくれます。毛髪補修成分の作用で、髪の毛内部の水分バランスの崩れを補修し、水分が蒸発するのを抑えます。
毎日使う事で大きくダメージを受けた髪を、補修・保湿してくれるので、カラーやパーマを繰り返し楽しみたい方におすすめです。
fufuTHE series サロン専売品
- ヘアカラー専門店fufuとトップサロンNORAのコラボ商品
- パサつきや広がりで悩む方におすすめ
- 保湿力・補修力どちらも兼ね備えている
THEseriesは、ヘアカラー専門店fufuとNORAの共同開発で作られた、髪が強くしなやかになる成分を究極レベルまで使用したシャンプー剤です。
ヘマチンが多く配合されており、髪の主成分でもあるケラチンタンパク質と結合して、髪内部を補修してハリコシを与えてくれる効果があります。
ヘマチンには、アルカリ除去効果もあり、ヘアカラー後に本品を使うと髪内部に残留している2剤のアルカリ成分を除去して、色落ちを防いでくれます。
甘く華やかなバラが香る上品なクラシックローズの香りで、シャンプー後もほのかに残る香りで気分も上がること間違いなしです。香りのお好みはあると思いますが、シャンプーの香りを重視される方は1度試してみてはいかがでしょうか。
また、泡立ちも良くシャンプーだけでもしっとりまとまるので、髪の量が多くて広がる方や、乾燥でパサつきが気になる方におすすめです。
KERASTASE NUTRITIVE
- 乾燥毛を芯から満たすうるおいケア
- パサつき髪に着目したプロテイン配合
- やわらかくしなやかな髪になりたい方におすすめ
ケラスターゼは、11種類のシャンプーラインナップがあり、自分の髪のお悩みにあわせて選べます。
ニュートリティブは、パサつきやごわつきが気になる方に寄り添ったラインで、シャンプー・トリートメント・アウトバスまでセット使いが可能です。
髪の乾燥やパサつきは、内部のプロテイン不足によるものなので、プロテインブレンドモイスチャーテクノロジーを採用してます。
植物由来のプロテインで、ダメージを受けた部分に集中的にアプローチをして補修してくれます。乾燥を感じないほどに、やわらかくしなやかな髪を求めている方におすすめです。
乾燥対策ができるアウトバス3選!
朝のブロー前や、夜のドライヤー前にアウトバスを髪の毛に付けると、パサつきや乾燥を抑えられます。
ご自宅で手軽にできるヘアケアなので、ツヤ髪になりたい方はぜひ取り入れてみましょう。
ここでは、乾燥対策ができるアウトバス3選を紹介していきます。
napla N. サロン専売品
- 天然由来成分だけで作られたポリッシュオイル
- お肌のうるおい補給にも使える
- アウトバスとスタイリングどちらでも使える
ナプラ「N. ポリッシュオイル」は、天然由来成分だけで作られたしっとり系のポリッシュオイルです。
朝のスタイリング時に付けると、パサつきが抑えられるのと、オイルなので髪表面を膜で覆ってくれて、日中の紫外線からも髪を守ってくれます。
ドライヤーで乾かす前に使用すると、熱ダメージを軽減させてくれてオーバードライを防げます。仕上がりもパサつくことなく、しっとりまとまり髪に。
milbonelujuda
- ケラチンタンパク質配合により傷んだ髪を補修
- 高い水分保持機能を持つセラミドを配合
- コスパが良いので手軽にご自宅でヘアケアしたい方におすすめ
髪の主成分でもあるケラチンタンパク質は、ハリとコシがあって強く健康的な髪を保つために必要な成分です。
しかし、ヘアカラーやパーマなどによるダメージでどんどん髪の毛から流れ出てしまいます。ケラチンタンパク質が少なくなると、髪が健康を保てなくなりパサついたり切れ毛になってしまうのです。
エマルジョンには、その優秀なケラチンタンパク質が配合されているので、お風呂上がりの髪に付けてケアすると、根元から毛先までムラなく髪の内部を補修しうるおいを保ってくれます。
高い水分保持機能を持つセラミドが配合されているので、細くて水分保持力が低い髪質の方におすすめです。毛髪内部からの水分蒸発を防ぎ、やわらかくしなやかな髪へと導いてくれます。
よりしっとり感を求める方は、同シリーズの「エルジューダ エマルジョン+」を使ってみましょう。
ミルボンのエルジューダシリーズはサロン専売品ですが、取り扱っている店舗が多く手に入れやすくリピート率も高いです。
また、しっかり乾燥対策ができて効果も抜群なのに、お手頃価格でコスパが良いので美容師も愛用している人が多いです。
KERASTASE CHRONOLOGISTE
- ケラスターゼ最高峰シリーズ
- 毛髪全般のお悩みをこれ1つで解決
- どのアウトバス使っても乾燥してしまう方におすすめ
ケラスターゼ「ユイロ クロノロジストR」は、最高峰シリーズ”クロノジスト”のアウトバスオイルです。弱っている髪を本来の美しさに導いてくれる効果があり、一度使うとその実力に驚くこと間違いなしです。
朝はスタイリングとして、夜は洗い流さないトリートメントとしてお使い頂けます。乾燥やパサつきだけでなく、うねりや弾力低下など毛髪に関する複数のお悩みを抱えている方におすすめです。
細毛やハイダメージ毛の方で、どのしっとり系のアウトバスを使ってもすぐパサついてしまう方は、ケラスターゼ最高峰シリーズのアウトバスを試してみてはいかがでしょうか。
まとめ
本記事では、これからの季節におすすめな髪の乾燥対策ができるヘアケアアイテムを紹介しました。
髪が乾燥してしまう要因はたくさんあるので、なるべく防いで、すでにパサついた髪はご自宅でしっかりとヘアケアしてツヤ髪に導いていきましょう。