【2025年7月】インスタグラム フォロワー増加ランキング

新規フォロワー獲得においては、フォロー内外問わず全ユーザーとの関係性を重視する必要があります。
コメントのやり取りやメンションを行うことで、「活発な交流が行われているアカウント」としてアルゴリズムからの高い評価に繋がっていくのです。


「【2025年7月】インスタグラム フォロワー増加ランキング」を確認して、ユーザーとの最適な交流を学んでいきましょう!

1

呉 等至DECO

フォロワー増加数125,086人
総合フォロワー数62.5万人
  • オリジナル音源を使用してコンテンツの質を高めている
  • リールが短尺で、最後までの視聴や繰り返しの再生に適している
  • カバー画像のタイトルやキャプションに複数の言語を使用して、幅広い層のユーザーが楽しめるようにしている

ヘアカットの音だけが響くオリジナル音源を使用することで、コンテンツの質を高めて新規ユーザーにリーチしやすいリールへと仕上げています。
どのリールも数秒で再生が終わるため、アルゴリズムの重要な指標である「高い視聴完了率」を満たしていますね。
カバー画像のタイトルを英語にしたり、キャプションに日本語以外の言語を多数使用したりと、幅広い層のユーザーからアクションを引き出そうとしているのが印象的です。
コメントに対していいねをするなど、アルゴリズムから「ユーザーと活発な交流が生まれている」と評価されやすくしています。

オリジナルの音源使用などコンテンツの質を高め、高い視聴完了率を満たしています。
多言語対応やコメントへの反応によりエンゲージメントを高めている点もフォロワー増加の理由です。


2

めしこ【飯盛 翔太】Share Salon Reco 今泉パークサイド店

フォロワー増加数8,529人
総合フォロワー数11.5万人
  • ヘアセットの仕上がりに対する期待感から高い視聴完了率が見込める
  • リールの最後にユーザーのアクションを促し投稿のエンゲージメント上昇に繋げている
  • リール内では独特の表現を使用してコンテンツのオリジナル性を高めている

リールの人気テーマであるメンズヘアアレンジを、ユーモア溢れる内容で紹介しているアカウント。
リールの最後でユーザーに保存を促し、投稿のエンゲージメントが高まるように工夫しています。
やや長尺のリールですが、ヘアセットの仕上がりに対する期待感により高い視聴完了率が見込めるでしょう。
「ピクミンみたいで大丈夫」「お母さんのダッカールを借りて」といった独特の表現を使用してオリジナル性の高いコンテンツに仕上げているのも印象的です。

メンズヘアアレンジをユーモア溢れる内容で紹介しているアカウント。
ヘアセットの仕上がりが気になる編集で、高い視聴完了率が期待できます。


3

小西 恭平COA

フォロワー増加数7,934人
総合フォロワー数93.7万人
  • 良質なコンテンツを一定の頻度で発信し続けている
  • 人気のコンテンツは音源を変えて再投稿し、フォロー内外のユーザーに届くよう工夫している
  • 再現カットやビフォーアフター紹介など需要のあるテーマでフォロワーを飽きさせない

先月よりも更新回数が倍近くに増え、フォロー外ユーザーのおすすめ欄に表示される機会に繋がったと考えられます。
現在のアルゴリズムでは毎日投稿することよりも質の高いコンテンツを発信し続けることが重視されますが、良質なコンテンツであれば一定の更新頻度を維持することも大切になってくるでしょう。
人気のコンテンツは音源を変えて再投稿することで、すでに閲覧済みのユーザーに新鮮な印象を与えつつ、前回閲覧していないユーザーにもコンテンツが届くようにしています。
再現カットやビフォーアフターのまとめなど、需要の高い情報発信でフォロワーを飽きさせません。

一定の更新頻度を維持しながら、常に良質なコンテンツを発信しているアカウント。
人気のコンテンツは音源を変更して再投稿し、一貫して需要のあるテーマを取り扱うことでフォロワー増加に繋げています。


4

青柳 智哉MEN’S HAIR PERCUT 渋谷店

フォロワー増加数4,948人
総合フォロワー数11.4万人
  • リールが短尺なので最後まで視聴したり何度か再生したりしやすい
  • ユーザーから保存されやすいコンテンツ作りをして、アルゴリズムからの高評価に繋げている
  • 高い更新頻度を維持してアクティブなアカウントとしての認識を高めている

一つひとつのリールが短尺なので高い視聴完了率に繋がりやすく、また何度か再生されることが期待されます。
メンズヘアスタイルの紹介という人気テーマを一貫して取り扱いつつ、常にオリジナル性の高いコンテンツを発信しているアカウントです。
ヘアアレンジ関連の投稿は後から見返しすために保存されやすく、保存数が増えることでアルゴリズムから「価値がある」「役に立つ」コンテンツであると評価されやすくなります。
高い更新頻度を維持することでアクティブなアカウントとして認識され、継続した情報発信により既存のフォロワーを飽きさせません。


5

小山 翔馬Miyu’s

フォロワー増加数4,934人
総合フォロワー数4.2万人
  • 音源や背景などコンテンツのスタイルに統一感を持たせている
  • リールが短くまとめられていて気軽に最後まで楽しめる
  • カルーセル投稿を積極的に使用しユーザーへの表示機会を増やしている

音源や背景などコンテンツのスタイルを統一し、ブランドイメージを確立しているアカウント。
リールは短尺で高い視聴完了率を期待でき、おすすめ欄に表示される機会も増えることが予想されます。
最近はフィード投稿の形式として複数枚の写真や動画を一つにまとめる「カルーセル投稿」が注目されていますが、こちらのアカウントではリールだけでなくカルーセル投稿も積極的に発信しているのが印象的です。
インスタグラムのアップデートにより、カルーセル投稿もリールタブに表示されるようになったので、今後リールとカルーセル投稿の使い分けもフォロワー増加において重要となるでしょう。


6

満丸 香澄CHERIE hair design

フォロワー増加数4,699人
総合フォロワー数38.2万人
  • ユーザーのアクションに繋がりやすいコンテンツに仕上がっている
  • アルゴリズムにおいて最適なキャプションを心がけている
  • コメントへの返信でユーザーとのやり取りの履歴に繋げている

アルゴリズムに好まれる週4~5回の投稿頻度を維持している週もあり、アカウントの評価を高めていると考えられます。
紹介しているヘアアレンジはどれもオリジナル性が高く、またユーザーの保存や繰り返しの再生を促すコンテンツと言えるでしょう。
キャプションは「結論→共感→質問orCTA」という流れが最適とされていますが、ユーザーに質問を投げかけるなどアルゴリズムに即した文章を心がけていますね。
コメントへの返信がとても丁寧で、ユーザーとのやり取りの履歴を残してさらなるフォロワー増加に繋げています。


7

YAMATOshion

フォロワー増加数4,403人
総合フォロワー数36.9万人
  • 短尺のリールでユーザーが手軽に楽しめる
  • 人気のリールは編集を加えて新たに投稿しユーザーに新鮮な印象を与えている
  • 一定の更新頻度とコンテンツの質を維持して情報発信を続けている

短尺のリールで気軽に閲覧ができるため高い視聴完了率を獲得しやすく、おすすめ欄にもより多く表示されることが期待できます。
人気のリールは音源を変えたりカバー画像を変更したり、内容に編集を加えて新しく投稿することでユーザーに新鮮な印象を与えていますね。
毎日の更新はフォロワーを飽きさせる可能性もあると指摘されており、こちらのアカウントのように質の高いコンテンツを一定の頻度で更新し続けることが重要と考えられます。
キャプションの最後には保存などユーザーのアクションを促し、アルゴリズムで最適とされる文章を徹底しているのが印象的です。


8

中村 レミi.+Osaka

フォロワー増加数3,252人
総合フォロワー数3.9万人
  • ヘアに関する解説字幕とともにヘアセットの様子を紹介しているリールは繰り返し再生することが期待できる
  • アルゴリズムにおいて最適とされるキャプションの書き方を徹底している
  • コメントへの返信により投稿自体の評価やユーザーとの関係性を高めている

ヘアケアやヘアセットに関するリールが人気で、詳細な解説字幕が入っているのが印象的です。
解説も読みたいしヘアセットの様子も見たい、というユーザーが繰り返し再生することが期待できます。
キャプションではアルゴリズムで最適とされる「結論→共感→質問orCTA」の流れを徹底し、ユーザーのアクションを促していますね。
コメント欄で丁寧に返信することで「活発な交流が生まれている投稿」としての評価を高め、ユーザーとの関係性も強まりおすすめ欄に表示されやすくなります。


9

NATSUMIALBUM 新宿

フォロワー増加数3,069人
総合フォロワー数18.7万人
  • 顔出しでセルフヘアカットする投稿など、技術への信頼性向上やブランドイメージ確立をはかっている
  • キャプションではユーザーのアクションを促し、投稿のエンゲージメントを高めている
  • メンションやコメントへの返信でユーザーと交流をはかっている

美容師さんご本人が登場するコンテンツが人気で、カットやセットをしていく様子が短いリールにまとめられています。
ご自身の髪をカットしていくという内容は技術への信頼感も高まり、また「顔」をしっかりと出すことで他のアカウントと比較してブランドイメージが確立しやすくなりますね。
キャプションではユーザーのアクションを促し、投稿のエンゲージメントを高めています。
ストーリーズでのメンションやコメントへの丁寧な返信など、ユーザーとの活発な交流も印象的です。
アルゴリズムから「魅力的なアカウント」と評価されやすくなり、フォロワー増加に繋がっていると考えられます。


10

あいり

フォロワー増加数2,840人
総合フォロワー数12.6万人
  • フォロワーの多いお客様を投稿にタグ付けしてより多くのユーザーが閲覧する機会を増やしている
  • 背景やフィルターなど投稿の世界観を統一してブランドイメージを確立している
  • コメントへの返信などユーザーとの交流で新規フォロワー獲得や現在のフォロワーとの関係構築に繋げている

お客様の中にはフォロワーが多い著名人もいらっしゃるため、投稿にアカウントをタグ付けすることでより多くのユーザーの目に留まりやすくなっていると考えられます。
背景やフィルターなど投稿の世界観を統一し、アカウントのブランドイメージをしっかり確立していますね。
YouTubeアカウントも7万人以上の登録者数がいて、ストーリーズなどを活用しながらそれぞれのSNSを相互で紹介して注目度アップに繋げているようです。
コメントへの返信によりユーザーとの交流を深めてアルゴリズムの評価を高め、おすすめ欄への表示機会増加やユーザーとの信頼関係構築が期待できます。


コメントへの丁寧な返信やメンションなど、ユーザーとの積極的な交流が投稿の優先表示に繋がります。フォロー外の目に留まる機会も増え、ますますフォロワー増加が期待できるでしょう。

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