フリーランス美容師の方の中で、このようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。フリーランス転向後は、どのような集客方法で顧客を増やしていけば良いのか悩みますよね。
本記事では、フリーランス美容師向けのインターネット広告のメリットとデメリットを現役美容師の筆者が解説していきます。
この記事を読むことで、インターネット広告の特徴が理解できるので自身の集客活動に活かすことができますよ。
インターネット広告とは、ウェブサイトや検索エンジンなどのインターネットを介して宣伝活動を行う事です。
これまでは新聞やチラシなどの紙媒体に広告を掲載して宣伝することが主流でした。
しかし、インターネットやソーシャルメディアの普及によりweb上に広告を配信して宣伝する方法に注目が高まっています。
年齢問わずスマートフォンやタブレットを使用する人が増えてきている事で、インターネット広告の認知度が高まり利用する人が増加しているのが理由のひとつ。
また、インターネット広告では、ターゲットを絞って広告を配信することができるので、サービスや商品に興味を持っているユーザーの目に情報が入りやすくなります。
- 紙媒体よりもコストが抑えられて効率良く宣伝活動ができ、短期間で効果が実感しやすいのです。
インターネット広告には、以下の2種類あります。
- リスティング広告
- 純広告
それでは、それぞれ詳しく見ていきましょう。
リスティング広告とは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの上部や下部に掲載される広告の事を指します。別名「検索連動型広告」とも呼ばれています。
ユーザーが検索したワードによって表示される広告は異なり、検索ワードに関連する広告が表示される仕組みです。
そのため、自身が求めている特定のターゲットに絞って効率的にアプローチができるメリットがあります。
- 興味・関心のあるワードで検索をかけているので、広告を見て問い合わせして貰える確率が高いのです。
ユーザーの画面に広告が表示されただけでは費用はかからず、クリックされると費用が発生する仕組みです。広告予算は自由に設定できるので、低価格から始められます。
誰でもアカウントを作成すれば、すぐに広告掲載を始めることが可能です。
純広告とは、特定のメディアの広告枠を買い取り、一定期間その場所に掲載する広告の事を指します。リスティング広告とは異なり検索結果に左右されずに、不特定多数のユーザーの目に入るため、自身の認知度を確実に上げることができます。
- メディアの目立つ場所に広告が掲載されるので、無関心層や顕在層などの幅広い客層に見てもらいたい方におすすめです。
ただ、掲載費用は他の広告よりも割高なのと、想像していた集客効果が実感できなくても、契約期間が終わるまでは掲載を続けなくてはならないのです。
ここでは、インターネット広告を利用するメリットを解説していきます。
インターネット広告は、利用する広告の種類にもよりますが少額から始めることができます。
不特定多数の人にアプローチするチラシ配布や新聞広告などに比べて、費用対効果が高いので余計な費用をかけずに集客ができます。
- ユーザーが広告をクリックして初めて広告費が発生する仕組みの広告もあるので、広告予算を少なめに設定している方におすすめです。
また、ポスティングやチラシ配布とは異なり、一度広告を配信しておくと24時間365日稼働できるのでコストカットだけでなく労力削減にも繋がります。
インターネット広告の最大のメリットは、ターゲットを絞れる点です。広告の種類にもよりますが、性別や年齢層などの具体的なターゲットを細かく設定して広告を表示させることができます。
- 興味・関心など、web上でのデータから分析をして条件に当てはまる人に向けた宣伝を行うことができるので、効率よく集客活動を進められます。
紙媒体やテレビの広告では、届いてほしいターゲットにのみ配信することは難しくターゲットでは無い人にも広告が配信されます。そのため、なかなか効果がでるまでに時間がかかるのが問題と言われてきました。
一方でインターネット広告は、的を絞って広告配信が可能なので短期間で効果を出したい効率重視の方におすすめです。
インターネット広告では、配信をしている広告をどれだけの人がクリックしたのか、広告がユーザーの画面に表示された回数などの情報を簡単に測定して確認することができます。ユーザーの反応を自分で分析できる点が大きなメリットです。
よって、測定データを分析して改善すべき箇所があれば、すぐさま新しい施策を考えて即座に修正することが可能です。
ここでは、インターネット広告を利用するデメリットを解説していきます。
インターネット広告では、自身が求めている結果を得るためには適切なキーワード選定やターゲット設定を行う必要があります。
また、配信している広告にどれほどの効果があったのか定期的に測定結果のデータを分析して、改善や施策のプランニングを繰り返し行わなくてはならないのです。
- データを分析するための専門知識も身に着けておく必要があるので、効果的に運用するための知識習得に時間と労力がかかります。
広告を見て実際に予約をしてもらうところまで繋げるには、広告の掲載内容がとても重要となります。
リスティング広告のように広告文を作成する必要がある場合は、広告タイトル・説明文・URL・パスの記載が必要です。それぞれ文字制限があるので、超えないように設定します。
クリックされやすい広告文にするには、文字が大きく表示される見出しにキーワードを入れたり、数字を用いて具体性を高めたりして、ユーザー目線で作成することが大切です。
インターネット広告を利用する際に気を付けておきたい注意点を解説していきます。
テキスト広告として広告を配信しておくと、そこからユーザーは自身のホームページにアクセスできるようになります。アクセス数が増えてもホームページの質が悪いとページから離脱してしまう可能性が高まるのです。
- ブログやヘアスタイルの投稿を定期的に更新したり、ユーザーが見やすいデザインに改良したりして工夫を重ねていきましょう。
自身が求めている顧客層が、利用していると想定される媒体に広告を出稿する必要があります。
たとえば、若年層のお客様を増やしたい場合、よく利用していると想定できるInstagramやTikTokなどのSNSに広告配信すると宣伝効果が得られやすいのです。
- どの広告媒体を利用するかで集客効果は大きく変わるので、明確に出稿先を定められるように事前に広告媒体の特徴をリサーチしておきましょう。
本記事では、フリーランス美容師向けのインターネット広告のメリットとデメリットを解説しました。
数ある集客方法の中でもインターネット広告は、データ分析と改善を適切に行えば低予算かつ短期間で成果が得られやすい傾向にあります。
まずは、インターネット広告を運用していくための専門知識を身に着けるところから始めることをおすすめします。
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