リール、フィード、ストーリーズそれぞれに、アルゴリズムを構成するための重要なシグナルが存在します。
シグナルの種類や優先度を意識したコンテンツ作りをしていくことで、継続したフォロワー増加を目指しましょう。
それでは「【2025年1月】インスタグラム フォロワー増加ランキング」を確認していきます!
呉 等至DECO
![]() | フォロワー増加数 | 18,071人 |
![]() | 総合フォロワー数 | 4.3万人 |
Contents
投稿内容
- タイトル入りのカバー画像の設定でユーザーが興味のあるコンテンツを選びやすい
- コメントに対して丁寧に返信し「投稿者とのやり取りの履歴」に繋げている
- キャプションに外国語を複数使用して幅広い層からのアクティビティを狙っている
Points&Action
参考にしたい点
タイトル付きのカバー画像を設定しているので、ユーザーにとって興味のあるコンテンツを選びやすくなっています。
コメント欄では一つひとつ丁寧に返信している姿があり、リール・フィード投稿の両方において重要なシグナルである「投稿者とのやり取りの履歴」に繋がっていますね。
音声と字幕での解説が両方ついたリールは簡潔でわかりやすく、学びの深いコンテンツに仕上がっています。
キャプションに日本語以外の4言語を使用することで、幅広い層のアクティビティを促すことに成功しているようです。
Comments
総括
カバー画像の工夫やコメントへの返信など、アルゴリズムを意識したコンテンツ作りがフォロワー増加に繋がっています。
長谷川 将郁Miyu’s Shibuya
![]() | フォロワー増加数 | 11,530人 |
![]() | 総合フォロワー数 | 10.6万人 |
Contents
投稿内容
- ヘアカットにまつわるお客様のエピソードを短編映画のように楽しめる
- 一定の更新頻度とコンテンツの質を維持してフォロワーを飽きさせない
- コメントに対して丁寧に返信し「投稿者とのやり取りの履歴」に繋げている
Points&Action
参考にしたい点
お客様の背景情報や、ヘアカット後の姿を見た家族との交流などを紹介したリールが話題のインスタグラム。
映画のようだというコメントも寄せられるほど、短い動画に感動が凝縮されています。
リールはコンテンツとしての質が重視されていますが、「最後まで見る可能性」といった細かい項目も満たしているオリジナル性の高い仕上がりです。
更新頻度は高くないですが、コンテンツごとのクオリティを維持しているのでフォロワーを飽きさせません。
それぞれのユーザーに「投稿者とのやり取りの履歴」が残るように、一つひとつのコメントへ丁寧に返信しています。
Comments
総括
短編映画のような満足感を得られる、クオリティの高いリールが人気のインスタグラム。
コメントへの返信など、アルゴリズムのポイントを幅広く押さえています。
深町 隼輔髪質改善Period.赤坂 美容室
![]() | フォロワー増加数 | 10,013人 |
![]() | 総合フォロワー数 | 8.9万人 |
Contents
投稿内容
- 更新頻度を維持してユーザーを飽きさせない
- オリジナル性の高いコンテンツを発信し続けている
- コメント欄で丁寧なやり取りをしている
Points&Action
参考にしたい点
1月は少し更新頻度を落とし、ユーザーを飽きさせないよう工夫しています。
レイヤーカットの方法を解説したリールはオリジナル性が高く、有料コンテンツに引けを取らない充実した内容が好評です。
カットの経過がわかりやすいように図も取り入れていて、サロンワークを紹介したリールよりもいいねの数が伸びています。
ユーザーのアクティビティをしっかり分析し、ヘアカットの解説リールを多く投稿したことが、継続したフォロワー増加に繋がったと言えるでしょう。
コメントは一つひとつに回答し、ユーザーとの交流履歴を残しています。
Comments
総括
更新頻度の調整やユーザーのアクティビティを重視したコンテンツ発信が、毎月の安定したフォロワー増加に繋がっています。
かしけんMEN’S HAIR PERCUT 渋谷店
![]() | フォロワー増加数 | 5,983人 |
![]() | 総合フォロワー数 | 3.6万人 |
Contents
投稿内容
- 著名な韓国アイドルに似ている容姿を活かしてコンテンツ作りをしている
- 流行のリール構成を使用しながらもオリジナル性を維持したコンテンツに仕上がっている
- コメントへの返信やストーリーズへのタグ付けで投稿のリーチ数獲得に繋げている
Points&Action
参考にしたい点
最近見かけることが多くなった二分割のリール構成で、2種類のヘアアレンジを紹介していく投稿が人気のインスタグラム。
美容師さんの容姿に対して「世界的に有名な韓国アイドルグループのメンバーに似ている」という声が寄せられていて、注目度が上がっている理由の一つと言えるでしょう。
二分割のリール構成をあえて多用しながらも、内容はオリジナル性を維持することで、ユーザーのクリエイティビティを刺激するコンテンツに仕上がっています。
コメントには丁寧に返信して「投稿者との履歴」を残したり、ストーリーズでアカウントのタグ付けを徹底したりと、投稿のリーチ数獲得に向けた行動が印象的です。
YAMATOshion
![]() | フォロワー増加数 | 5,644人 |
![]() | 総合フォロワー数 | 34.0万人 |
Contents
投稿内容
- 撮影にこだわることでバレイヤージュヘアの高い完成度を最大限に発信している
- 統一感のあるカバー画像や人気リールの再掲載でフォロー外へのリーチ拡大に繋げている
- ストーリーズも活用しながらユーザーと積極的に交流している
Points&Action
参考にしたい点
角度や見せ方にこだわった撮影により、バレイヤージュヘアの透明感や繊細な仕上がりがより際立っています。
カバー画像では背景を目立たせない、お客様の顔をあまり見せないといった方向性を統一することで、インスタグラム全体にまとまりを出していますね。
いいねやコメントなどユーザーのアクティビティを重視し、人気のリールは再掲載してフォロー外へのリーチ拡大に繋げているようです。
フィードもリールも一定の更新頻度を維持してフォロワーを飽きさせません。
ストーリーズではユーザーをメンションして、アカウント同士の繋がりや交流による認知度上昇をはかっています。
花岡 瑠斗MINX shibuya smart salon
![]() | フォロワー増加数 | 5,417人 |
![]() | 総合フォロワー数 | 6.0万人 |
Contents
投稿内容
- サロンワークを紹介したリールが楽しめる
- リールのカバー画像はタイトル入りでユーザーが閲覧したくなるような工夫をしている
- ユーザーのアクティビティを重視したフィード投稿作りをしている
Points&Action
参考にしたい点
サロンワークを紹介したリールが注目されているインスタグラム。
カバー画像は内容が一目でわかるタイトルを入れて、ユーザーが閲覧したくなるように工夫しています。
俳優さんに似ているとのコメントも寄せられるほど、端正な顔立ちの美容師さん。
プライベートに関するフィード投稿はいいねの数が多く、定期的に更新されています。
フィード投稿では「いいねの数」や「投稿を数秒見る」といったアクションが重視されていますので、投稿ごとのアクションを分析しながら、需要の高い情報発信に繋げているようです。
naoSALOWIN 新宿三丁目East店3F
![]() | フォロワー増加数 | 5,124人 |
![]() | 総合フォロワー数 | 6.0万人 |
Contents
投稿内容
- 個性的なヘアアレンジを紹介したオリジナル性の高いコンテンツが閲覧できる
- 高い更新頻度を維持してユーザーを飽きさせない
- ストーリーズへのタグ付けでフォロー外のユーザーもアクセスしやすい
Points&Action
参考にしたい点
個性的なヘアアレンジを多数紹介していて、オリジナル性の高いコンテンツに仕上がっています。
フィード投稿もリールも更新頻度が高く、フォロー外のユーザーに表示される機会を増やしていますね。
投稿にはヘアモデルさんのアカウントをタグ付けするなど、相互フォローのユーザーと連携していることもフォロワー増加の理由です。
ストーリーズには自分の投稿を載せ、フォロー外のユーザーが閲覧した際にアカウントにアクセスしやすくしています。
うちやま ひかるi.Tokyo
![]() | フォロワー増加数 | 4,726人 |
![]() | 総合フォロワー数 | 12.3万人 |
Contents
投稿内容
- 韓国風という一貫したテーマでコンテンツ作りをしている
- リールとフィード投稿の使い分けや更新頻度を意識してフォロワーを飽きさせない
- コメントに対して一つひとつ丁寧に対応している
Points&Action
参考にしたい点
すべての投稿にアカウントをタグ付けして、フォロー外の方に表示された場合でもアカウントを発見しやすくしています。
リールの音源は韓国の人気ソングを使用し、韓国風のヘアスタイルを中心に紹介するなどテーマを統一したコンテンツが魅力です。
リールとフィード投稿をしっかりを使い分けて、一定の更新頻度を維持することでフォロワーを飽きさせません。
コメントへの返信により「投稿者とのやり取りの履歴」というリールの重要なシグナルに繋がり、フォロー外のユーザーにも表示されやすくなっていると考えられます。
ASSORT TOKYO青山・外苑前
![]() | フォロワー増加数 | 4,542人 |
![]() | 総合フォロワー数 | 37.0万人 |
Contents
投稿内容
- 2種類の動画を並べたリール構成などオリジナル性の高いコンテンツを発信している
- ストーリーズではタグ付けしてアカウントにアクセスしやすいようにしている
- スタッフや系列店の投稿をリポストして幅広いユーザーに表示されやすくしている
Points&Action
参考にしたい点
サロンワークを紹介したリールのシリーズが人気のインスタグラム。
上下に分けた構成のリールは最近よく見かけますが、丁寧で細やかなカウンセリングの様子と、早送りのサロンワークという2種類の動画を並べているのが斬新です。
英語・日本語の字幕入りで、おすすめに表示されやすくなる「オリジナル性の高いコンテンツ」を発信し続けています。
ストーリーズは頻繁に更新し、アカウントのタグ付けを欠かしていません。
また所属スタッフや系列店の投稿をリポストし、フォロー外のユーザーに表示される機会を増やしています。
辻瀬 由梨おしゃれサロンアート
![]() | フォロワー増加数 | 4,508人 |
![]() | 総合フォロワー数 | 1.2万人 |
Contents
投稿内容
- 白髪を活かしたヘアスタイル紹介が参考になる
- カバー画像や字幕で工夫しながらリール作りをしている
- コメント欄で丁寧なやり取りをして履歴として残している
Points&Action
参考にしたい点
白髪を活かしたヘアカラーとヘアスタイルを発信しているインスタグラム。
リールをメインに投稿することで、フォロー外へのリーチ数増加に繋げています。
内容が一目でわかるようなカバー画像の設定や、音声なしでも楽しめるように字幕を入れるといった工夫で、閲覧しやすいリールに仕上がっていますね。
コメント欄で丁寧に返信することで、リールの重要なシグナルとなる「投稿者とのやり取りの履歴」を残しています。
リールもストーリーズも定期的な更新を継続することでフォロワーを飽きさせません。
人気の投稿は再掲載するなど、投稿のエンゲージメントをしっかり分析しています。
人気の構図やテーマを採用しながらも、オリジナル性の高さが光るコンテンツが人気でした。
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