【2025年4月】インスタグラム フォロワー増加ランキング

投稿を数秒見てもらうこと、そして最後まで見てもらうこと。
これらはコンテンツの質を左右する重要な項目の一部です。


「【2025年4月】インスタグラム フォロワー増加ランキング」を確認して、より長く投稿を見てもらうための工夫を学びましょう!

1

呉 等至DECO

フォロワー増加数95,397人
総合フォロワー数26.0万人
  • 構成に工夫を凝らし数秒見入ってしまうコンテンツに仕上がっている
  • 幅広い層のユーザーが楽しめるよう、キャプションに複数の外国語を使用している
  • コメントに対して丁寧に返信し「投稿者とのやり取りの履歴」に繋げている

角度を変えてカットしている4種類の動画を並べた構成で、数秒見入ってしまうコンテンツに仕上がっています。
アルゴリズムの構成要素として重要な「コンテンツを閲覧した時間の長さ」というシグナルを満たしているリールが多いですね。
キャプションでは日本語を含めた5言語を使用し、幅広い層のユーザーからアクションを引き出そうとしています。
コメント欄では一つひとつ丁寧に返信している姿があり、重要なシグナルである「投稿者とのやり取りの履歴」を残しています。

思わず数秒見入ってしまうリールやコメント欄でのやり取りなど、シグナルを意識したコンテンツ作りがフォロワー増加に繋がっています。


2

甲斐 敢Kon.原宿

フォロワー増加数19,000人
総合フォロワー数13.7万人
  • 一定の更新頻度を維持しながら質の高いコンテンツを発信してユーザーを飽きさせない
  • 印象的なカバー画像の設定や、リールを前後半に分けるといった工夫をしている
  • 投稿には自分のアカウントをタグ付けしてフォロー外のユーザーもアクセスしやすいようにしている

更新頻度は月に3〜4回ほどですが、一つひとつ質の高いコンテンツに仕上げていてフォロワーを飽きさせません。
癖のある髪質からストレートヘアに仕上げていくという内容で、他のヘアスタイル紹介にはないオリジナル性を感じます。
投稿へのアクセス数増加に繋がるようなカバー画像も印象的です。
サロンワークを前後半に分けて紹介し、続きが気になるコンテンツに仕上げています。
投稿には自身のアカウントを必ずタグ付けしているので、フォロー外のユーザーでもアクセスしやすいですね。

高度な縮毛矯正技術とサロンワークを楽しめるインスタグラム。
前後半に分けたリール構成など、丁寧なコンテンツ作りがフォロワー増加に繋がっています。


3

青柳 智哉MEN’S HAIR PERCUT 渋谷店

フォロワー増加数13,659人
総合フォロワー数9.5万人
  • リールを中心に投稿してフォロー外のユーザーへのリーチ数増加に繋げている
  • 短くまとめられたオリジナル性の高いコンテンツが満載
  • 更新頻度の維持や、人気のリールの再掲載によりユーザーを飽きさせない

リールを中心に投稿し、フォロー外ユーザーへのリーチ数増加に繋げています。
一つひとつのコンテンツが短くまとめられていて、数秒見たり何回か閲覧してもストレスなく楽しめる内容です。
常に最新かつオリジナル性の高いヘアセット方法を発信しているので、他にはない学びを得られる質の高いコンテンツに仕上がっています。
1日1〜2回の投稿頻度を維持していて、フォロー内外問わずユーザーを飽きさせません。
人気のリールは音源を変えて再掲載して、ユーザーのアクティビティに沿った情報発信をしています。

最新のヘアセット方法が学びになる、オリジナル性の高いコンテンツが人気のインスタグラム。
更新頻度や投稿の再掲載など、ユーザーを飽きさせない工夫が見られます。


4

小西 恭平COA

フォロワー増加数11,091人
総合フォロワー数92.0万人
  • ユーザーのアクティビティを分析し、常に新しいコンテンツ作りをしている
  • 投稿にお客様のアカウントをタグ付けしてフォロー外ユーザーに表示されやすくしている
  • リールとフィード投稿の両方を活用し一定の更新頻度を維持してユーザーを飽きさせない

リールの重要なシグナルであるユーザーのアクティビティを重視し、人気のリールを分析して新しいコンテンツ作りに繋げています。
最新のヘアスタイルを常に研究し、トレンドをいち早く再現したヘアカットを披露することでフォロワーを飽きさせません。
投稿にはフォロワー数の多いお客様がタグ付けされていることもあり、よりフォロー外ユーザーの目に留まりやすいように工夫しています。
リールとフィード投稿のどちらも活用しながら、一定の更新頻度を維持することでユーザーの興味を集めています。


5

深町 隼輔髪質改善Period.赤坂 美容室

フォロワー増加数10,294人
総合フォロワー数11.6万人
  • 更新頻度を維持してユーザーを飽きさせない
  • 有料コンテンツに引けを取らない充実した内容のコンテンツが満載
  • ユーザーのアクティビティを重視して人気のリールは再掲載している

毎月7回ほどの更新頻度を維持し、ユーザーを飽きさせないように工夫しています。
レイヤーカットの方法を解説したリールはオリジナル性が高く、有料コンテンツに引けを取らない充実した内容が好評です。
いいねの数や閲覧数などユーザーのアクティビティを重視し、人気のリールはカバー画像や音源を変更して再掲載しています。
カットの最中に画角を確認する姿があり、ユーザーへの伝わりやすさを追求しているのが印象的です。
コメントへの返信で「投稿者とのやり取りの履歴」というシグナルを高めています。


6

金子 圭介REDEAL 大宮

フォロワー増加数8,252人
総合フォロワー数16.2万人
  • リールでは白髪手術と題された完成度の高いヘアカラーを楽しめる
  • ストーリーズでは他ユーザーの投稿をシェアして「関係の近さ」に繋げている
  • ファッションの投稿などユーザーのアクティビティを分析したコンテンツ作りをしている

サロンワークを紹介したリールではお客様の背景情報や、驚きのビフォーアフターを楽しめます。
白髪手術というインパクトのあるワードや完成度の高い施術で、オリジナル性の高いコンテンツに仕上がっていますね。
ストーリーズでは相互フォローのユーザーが投稿したリールをシェアして、「関係の近さ」という重要なシグナルに繋げています。
ユーザーのアクティビティをしっかり分析し、ファッションやプライベートなど注目度の高い情報を発信していることもフォロワー増加の理由です。


7

NATSUMIALBUM 新宿

フォロワー増加数6,949人
総合フォロワー数17.8万人
  • ユーザーのアクティビティを分析して需要の高いコンテンツ作りをしている
  • 美容師さんの美しい顔立ちに注目が集まり、よりアカウントの人気を高めている
  • ストーリーズでは投稿をシェアすることでユーザーとの距離を近づけている

3月に人気だったリールと同様に、4月も「オン眉」の前髪カットに関するリールが1位でした。
ユーザーのアクティビティを重視したコンテンツ作りが、需要の高い情報発信に繋がっています。
美容師さんの美しい顔立ちが注目を集めていて、「アカウント自体の人気度」というシグナルを高めていることもフォロワー増加の理由と言えるでしょう。
ストーリーズでは他のユーザーの投稿をシェアして、「閲覧履歴」や「関係の近さ」といったシグナルを高めています。


8

福住 亮介REDEAL 渋谷

フォロワー増加数6,804人
総合フォロワー数7.2万人
  • フォロワーが多いお客様が登場したことでコンテンツの人気が高まった
  • フィード投稿の写真を工夫して「数秒見る」というシグナルに繋げている
  • ストーリーズでは自身の投稿をシェアしたり他ユーザーをタグ付けして交流をはかっている

フォロワー1300万人以上を誇る、海外の著名人がお客様として登場したリールが人気でした。
キャプションでお客様のアカウントを紹介したことでよりコンテンツの人気が高まり、フォロー外にも表示されやすくなったと考えられます。
フィード投稿の更新頻度が高く、画角を変えた写真を何枚か載せることで「数秒見る」という重要なシグナルに繋げていますね。
ストーリーズでは自身の投稿をシェアしたり、他のユーザーをタグ付けしたりするといった交流が印象的です。


9

安西 智嘉志サロンドゥクープ

フォロワー増加数6,692人
総合フォロワー数6.3万人
  • 内容が一目でわかるカバー画像の設定で興味のあるコンテンツを選びやすい
  • BGMがないことでコンテンツの内容に集中できる
  • コメント欄では「やり取りの履歴」にとどまらず、さらなるヘアケア知識を提供している

専門性の高いヘアケア情報を、わかりやすく解説したリールが人気のインスタグラム。
内容が一目でわかるカバー画像の設定で、ユーザーが興味のあるコンテンツを選びやすくなっています。
リーチ獲得に有利なリールでの情報発信に重点を置くことで、効率の良いフォロワー獲得を目指しているようです。
音源は挿入せず声の解説のみにすることで、集中してコンテンツを閲覧できますね。
コメントへの返信は「投稿者とのやり取りの履歴」で終わるのではなく、より学びが深まる知識も伝えているのが好印象です。


10

尾崎 春香VIEW TOKYO

フォロワー増加数5,895人
総合フォロワー数9,734人
  • リールを前後半に分けて「最後まで見る可能性」を高め、コンテンツの質を高めている
  • 内容が気になるカバー画像を設定してフォロー外ユーザーへのリーチ数に繋げている
  • コメントへの返信で「ユーザーとのやり取りの履歴」に繋げている

リールとフィード投稿を交互に発信して、全体に統一感を出しているインスタグラム。
リールではサロンワークの様子を前後半で紹介することで、「最後まで見る可能性」というコンテンツの質を左右する項目を満たしています。
思わず閲覧したくなるような、目を引くタイトル入りのカバー画像が印象的です。
アイドルに似ているという声も多数寄せられるほど、美しい顔立ちの美容師さん。
ご本人が登場しているヘアアレンジの投稿はたびたび人気を集めていて、ユーザーのアクティビティを分析しながらコンテンツ内容に反映しているのがわかります。
コメント欄では丁寧に返信して「投稿者とのやり取りの履歴」に繋げていますね。


内容を前後半に分けたり、逆に簡潔にまとめたりして、最後まで見てもらえるような工夫を凝らしたリールが人気でした。


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