【コラム】商圏分析 東京都 駅ランキングベスト65(1位〜10位)

美容室開業連載の第13回, 第14回にて出店エリアの調査や商圏について解説いたしました。

【Vol.13】サロンの規模と商圏 | 店舗イメージに応じた商圏設定 【Vol.14】出店エリアの選定①|統計資料から地域の特性を読み解く

このコラム記事(3部構成)では、2013年に東京都の136駅に対して行った商圏調査の結果を一覧表にて簡単に紹介しております。

この記事ではいよいよトップ10を発表いたします。トップ10につきましては各駅について少し解説・コメントも加えていきます。
出店エリア調査の参考になれば幸いです。

1. 商圏分析 東京都 駅ランキング TOP 10

先にトップ10の発表をさせていただきます。次の通りです。

順位 駅名 路線 市区町村 合計乗降数 (人/日) 人口総数(人) 昼間人口(人) 住みたい街
ランキング
分類
500m商圏 手引き商圏 1km商圏 500m商圏 手引き商圏
10 錦糸町 ・JR総武線
・東京メトロ半蔵門線
墨田区 190,483 13,228 40,059 66,909 31,896 62,909 × 昼間優勢型
9 大塚 ・JR山手線
・都電荒川線
豊島区 51,963 20,903 38,717 78,893 28,252 47,983 × 昼間優勢型
8 三軒茶屋 ・東急田園都市線
・東急世田谷線
世田谷区 124,713 17,848 42,783 70,190 21,847 40,096 ローカル型
7 東陽町 ・東京メトロ東西線 江戸川区 120,297 14,926 598,645 71,940 30,454 71,940 昼間優勢型
6 大森 ・JR京浜東北線 大田区 91,774 16,612 51,577 71,281 31,636 53,820 昼間優勢型
5 三鷹 ・JR中央線
・JR総武線
・東京メトロ東西線
三鷹市 90,253 14,666 74,386 52,857 18,283 62,347 昼間優勢型
4 目黒 ・JR山手線
・東急目黒線
・都営三田線
・東京メトロ南北線
目黒区 484,753 12,999 53,355 53,731 25,727 69,909 昼間優勢型
3 荻窪 ・東京メトロ丸の内線
・東京メトロ東西線
・JR中央線
・JR総武線
杉並区 158,743 15,669 71,357 57,554 22,122 54,391 ローカル型
2 笹塚 ・都営新宿線
・京王線
渋谷区 72,830 18,731 76,913 69,133 17,339 61,207 × ローカル型
1 蒲田 ・JR京浜東北線
・東急池上線
・東急多摩川線
大田区 336,584 15,620 48,633 70,617 35,984 59,766 × 昼間優勢型

2. ランキングTOP10駅 解説

それでは、TOP10にランクインしたエリアについて解説を加えていきましょう

第10位 錦糸町駅

10 錦糸町 ・JR総武線 ・東京メトロ半蔵門線 墨田区 190,483 13,228 40,059 66,909 31,896 62,909 × 昼間優勢型

千葉から東京に向かう際の最初の大規模な駅が錦糸町です。ビジネスパーソンが多い街ですが、駅前にはWINSに始まりヨドバシカメラ、マルイなど大規模商業施設が多く存在し、幅広い年代の方をカバーしています。

こちらに美容室を作る場合も中規模以上のトータルビューティサロンが良いでしょう。23区内とはいえ、銀座や表参道までの距離は遠いので、錦糸町で質の高いサービスを提供できれば地域の方はもちろん、千葉方面からの集客も期待できるでしょう。

第9位 大塚駅

9 大塚 ・JR山手線 ・都電荒川線 豊島区 51,963 20,903 38,717 78,893 28,252 47,983 × 昼間優勢型

大塚駅はatreが2013年にできて駅前が綺麗になっています。巣鴨や池袋に近くて交通の便が良い割にそれらと比較して家賃が安いため、バランスの良い人たちが生活している地域です。

大塚駅周辺に開業するなら「完全にローカル」に的を絞り、ネイルなどに手は広げず「ヘアーのみ」で勝負して、「周辺のお店との連携」するのが良いでしょう。

大塚駅のとなりの巣鴨駅には多くのお店があります。美容室では他の業種と異なり、一回お客様が来店するとその方の趣味趣向をよく理解できます。それらのデータを通して他店と連携していくと“技術売上”、”店販売上”以外の第三の売上が出来ます。

第8位 三軒茶屋駅

8 三軒茶屋 ・東急田園都市線 ・東急世田谷線 世田谷区 124,713 17,848 42,783 70,190 21,847 40,096 ローカル型

三軒茶屋は世田谷区ですが渋谷区からも程近い位置にあり、「住みたい町ランキング」などにも頻出の人気の住宅地です。「芸能人が数多く住んでいる町」であることなどから「オシャレな町」というイメージをお持ちの方も多いのではないでしょうか?

実態はというと、三軒茶屋は「今風」の華やかさはあまりありません。どちらかというと昭和風レトロ風なお店などが多く残っていて、「味がある町」というのがイメージです。

三軒茶屋に出店する場合も、商店街に根付いた「地域コラボレーション」を重視したお店づくりをすると良いでしょう。

第7位 東陽町駅

7 東陽町 ・東京メトロ東西線 江戸川区 120,297 14,926 598,645 71,940 30,454 71,940 昼間優勢型

江東区の東陽町駅は、かなり海が近く、時折潮の香りがするような立地です。ビジネスパーソンの街ですが、高層マンションも多いので地元の人も多いです。駅の南側(海の方)には美容室が少なく、北側に多く分布しています。

東陽町駅周辺でサロンを始める場合、「ビジネスパーソン向け」というのがキーワードです。イメージとしては「QBハウス」さんのような路線です。ただし、もちろんただ真似をしても圧倒的なブランド力の差がありますので、独自性を出していく必要があります。

例えば…

  • 「QBハウスよりもさらに早い!」
  • 「手間や無駄を徹底的に排除する」

などのコンセプトを持つと良いでしょう。また、ビジネスパーソンに喜ばれるサービスを考えて実施していくことも有効です。

他にも…

  • 電源関係を充実させ携帯/LAPTOPの充電をしてもらう
  • 日経ニュース番組を流し続ける
  • 自分では買わないが、あると読んでみたいビジネス雑誌を置く
  • 無料の珈琲ステーション

などです。

さらにいえば…アフター5のビジネスパーソンをターゲットに「仕事で汗ばんだ男性へ、10分でシャンプー&セット500円」などのサービスも良いかも知れません。街のターゲットをよく観察して他店にないサービスを打ち出して勝負しましょう。

第6位 大森駅

6 大森 ・JR京浜東北線 大田区 91,774 16,612 51,577 71,281 31,636 53,820 昼間優勢型

大森駅はJR京浜東北線のみが通る駅ですが、10分ほど歩くと京急線駅の大森海岸駅が近くにあります。東口側の駅前はatreや栄えた商店街、大きめのイトーヨーカドーやセイユーなどがあり、西口側は商店街となっていてドンキホーテや大手の銀行なども入っています。

ちなみに美味しい個人店が多いことでも有名で、大きなお店と個人のお店のバランスが良く、住みやすく便利な駅という印象です。

駅前にはNTTなど大きな会社のビルも多く、データから見ると総人口と昼間人口のバランスが非常に良い特徴があります。

その割に有名な美容室チェーンが少ない地域でもありますので、大森駅周辺で美容室を構えるのなら、地元の人だけでなく大森で働いている人(昼間人口層)もターゲットにすると良いでしょう。

第5位 三鷹駅

5 三鷹 ・JR中央線 ・JR総武線 ・東京メトロ東西線 三鷹市 90,253 14,666 74,386 52,857 18,283 62,347 昼間優勢型

三鷹といえばまず思い浮かべるのは「ジブリの森美術館」という人は多いかと思います。また、天文台や太宰治文学サロンなどもありますし、ちなみにお笑いコンビ・ピースのボケ担当であり今では作家でもある又吉直樹が住んでいたことでも有名な町です。

駅前は北口と南口があ理、北口はバスロータリー、南口は長く続く商店街となっています。

三鷹駅周辺で美容室を開業する場合も、中規模以上のトータルビューティサロンがおすすめです。東京都とはいえ都心までの距離は多少遠いので、地元で質の高いサービスを受けることが出来れば地域の方の利用は増えていくでしょう。

地域No.1サロンを目指した密着型の営業スタイルがおすすめです。

第4位 目黒駅

4 目黒 ・JR山手線 ・東急目黒線 ・都営三田線 ・東京メトロ南北線 目黒区 484,753 12,999 53,355 53,731 25,727 69,909 昼間優勢型

城南地域最大級の人口規模を持つ目黒駅周辺は、なんと言っても地域の持つブランド力の高さが特徴です。高層マンションも多く地元の人も多く住んでいます。

駅の周囲を歩いてみるとビジネスパーソン、地元の方、学生と多岐に渡る人がたくさん見られます。地元に根ざしつつも広い商圏から集客を目指したい方にとって理想的な土地柄だと言えるでしょう。です。

しかしながら…
美容室も多く、厳しい戦いを強いられるのは想像の通りです。確かな技術力だけでなくSNS等を利用するなど集客・マーケティングに力を入れる必要があると言えるでしょう。

目黒駅周辺で美容室を行う場合、中規模〜大規模のトータルビューティサロンがおすすめです。業界人や不動産屋などから話を聞くところによると、目黒なら土地柄上「少し高くても確かな技術」を求める割合が多いようです。少し高級感を持たせ、ブランディングに力を入れた運営をしていくと良いでしょう。

また、ネイルなどのオプションは「近所に良い場所があればそこに行きたい」という声が多い特徴があります。美容室だけでなく、同時にネイルサロンも行うと非常に相乗効果が期待できるでしょう。

第3位 荻窪駅

3 荻窪 ・東京メトロ丸の内線 ・東京メトロ東西線 ・JR中央線 ・JR総武線 杉並区 158,743 15,669 71,357 57,554 22,122 54,391 ローカル型

荻窪駅は駅前がラーメン激戦区として知られています。というと男性中心の街のように思えますが、駅前にLUMINEもあり、少し歩くと個人が経営する個性的なお店もある、幅広い年齢に対応している町です。人口も多く、非常に魅力的な町です。

荻窪駅周辺でサロンを経営するのなら、地域の生活への密着度が高い南口の商店街が望ましいです。地元の方をメインターゲットに、足腰の強いお店作りを目指しましょう。

ターゲットとなるお客様の導線を考え、商店街とのシナジーを考えた経営戦略を立てていく必要がありそうです。例えば、次のような施策が考えられます。

  • スーパーとの導線上に看板を出す
  • これから買い物をしてから帰る主婦の方に向け、簡単にできるいつもと違ったメイクをサービスでしてあげる
  • お出かけ・買い物を終えて帰宅中の方に向け、15分程度でできるヘッドスパなどの一休みメニューを格安(または無料で)提供して認知をあげる
  • 店前に手書き看板を出して、Twitterのように「クスッと笑えるような一言」など短いメッセージを毎日更新する

まずは地元の方からの評判を得て、地域No.1サロンの地位を目指して周辺地域に他店舗展開をしていく戦略が良さそうです。

第2位 笹塚駅

2 笹塚 ・都営新宿線 ・京王線 渋谷区 72,830 18,731 76,913 69,133 17,339 61,207 × ローカル型

笹塚駅の周辺には、

  • 笹塚十号坂商店街
  • 笹塚十号通り商店街
  • 笹塚大通り商店街
  • 京王クラウン街笹塚
  • 笹塚ショッピングモール21
  • 笹塚観音通り商店街

など多くの商店街があり、非常に多くの人で賑わっております。統計データを見ても中間人口より夜間人口の方が多いローカル型ですので、この地域でビジネスをするのなら地域との連携を重視すべきです。

笹塚駅に美容室を作る場合、中規模以上で商店街との連携を重視したお店作りをするのが良いでしょう。自身の店舗のことだけでなく視野を広げ、「商店街の店舗と連携して何ができるのか」と考えてみる視点が大切です。地域コラボレーションですね。

例えば…
同じチラシを作るにしても自店だけで作るのでなく商店街内のいくつかの店舗で紙面を分割してチラシを作ることで、広告費を数分の一に抑えることが可能です。
あるいは、商店街の他業者と連携して「ドラッグストアで○○○○円以上お買い上げで美容室新規お客様10%OFF券」などと言ったサービスを考えてみるのも良いですね。

これだけ盛んな商店街ですので、横の連携を強化すれば、新たな集客・そして第三の収入になることは間違いないです。

第1位 蒲田駅

1 蒲田 ・JR京浜東北線 ・東急池上線 ・東急多摩川線 大田区 336,584 15,620 48,633 70,617 35,984 59,766 × 昼間優勢型

蒲田駅はJR線・東急線の乗換駅であり、少し歩くと京急蒲田駅が、そして駅前すぐに大田区役所がある大田区の中心部と言える駅です。

交通の便がよい立地で、駅構内に大型商業施設GRANDUOが併設されているのが便利です。また、JR蒲田駅から京急蒲田駅までの間は長いアーケード商店街となっており、買い物を楽しむことができます。

駅前は飲食店が豊富であり、有名なチェーン店や安価ながら美味しいお店が多く、ビジネスマンのアフター5にもってこいの街です。それでいて駅から少し離れると地元の人も多くいる街でもあります。

こちらで美容室を作る際には、ネイルサロンを併設した中規模以上のサロンが良いと思われます。特に質の高いネイルを地元の方に提供出来ると非常に便利ですので、「ネイルサロンからの美容室へ」という認知経路が期待できます。

3. まとめ

以上、本記事含めて3記事にわたって東京23区から136駅の商圏調査結果をまとめました。この調査結果は2013年のものではありますが、傾向を掴むには十分な価値があるでしょう。

また、それ以上に実際の商圏調査の実例として見ていただけると役に立つでしょう。統計情報とフィールドワークによる同様な調査を自身で行うことで、見えてくることが多々あると思います。

あなたの理想の店舗を出店するのにベストな地域を探す参考になれば幸いです。