【2025年8月】インスタグラム フォロワー増加ランキング

新規フォロワー獲得においては、フォロー内外問わず全ユーザーとの関係性を重視する必要があります。
コメントのやり取りやメンションを行うことで、「活発な交流が行われているアカウント」としてアルゴリズムからの高い評価に繋がっていくのです。


「【2025年8月】インスタグラム フォロワー増加ランキング」を確認して、ユーザーとの最適な交流を学んでいきましょう!

1

呉 等至DECO

フォロワー増加数143,291人
総合フォロワー数76.8万人
  • リールが短尺なので最後まで手軽に視聴できる
  • カバー画像のタイトルやキャプションに複数の言語を使用して、幅広い層のユーザーが楽しめるようにしている
  • 専門性の高い技術を学べるコンテンツが満載

どのリールも数秒で再生が終わるため、アルゴリズムの重要な指標である「高い視聴完了率」を満たしています。
カバー画像のタイトルを英語にしたり、キャプションに日本語以外の言語を多数使用したりと、幅広い層のユーザーからアクションを引き出そうとしているのが印象的です。
ヘアカットの専門的な技術が学べるため、保存やコメントといったユーザーのアクションを促すコンテンツに仕上がっています。
コメントに対していいねをするなど、ユーザーとの活発な交流によりエンゲージメントを高めることに成功しているアカウントです。

短尺で学びの多いリールは、高い視聴完了率と保存数が期待できるコンテンツに仕上がっています。
多言語対応やコメントへの反応によりエンゲージメントを高めている点もフォロワー増加の理由です。


2

深町 隼輔髪質改善Period.赤坂 美容室

フォロワー増加数11,706人
総合フォロワー数1.5万人
  • 有料の講習に引けを取らない充実した内容のコンテンツが満載
  • メンションなどユーザーのアクションを促している
  • ストーリーズの定期的な更新やコメントへの返信などユーザーと活発に交流している

7月に以前のアカウントが凍結してしまいましたが、質の高いコンテンツ発信により新しいアカウントでもフォロワー数を伸ばしています。
レイヤーカットの方法を解説したリールは専門性が高く、有料の講習に引けを取らない充実した内容が好評です。
フォロワーへの感謝やメンションのお願いに関する投稿では、美容師さんのユーモア溢れる人柄が注目を集めています。
ストーリーズの定期的な更新やコメントへの返信により、フォロー内外問わずユーザーとの繋がりを強化していますね。

有料コンテンツに引けを取らない質の高いリールが人気です。
ストーリーズも活用しながら、フォロー内外問わずユーザーと交流を図ろうとしています。


3

YUKICHIslit

フォロワー増加数9,757人
総合フォロワー数1.4万人
  • 非日常を連想させる短尺リールが印象的
  • 背景のトーンを統一してアカウントのブランドイメージを確立している
  • コメントへの返信などユーザーとの交流を大切にしている

8月にリールの更新頻度が増え、おすすめ欄への表示機会が増加したと考えられます。
MVのワンシーンを切り取ったような、非日常を連想させる短尺動画が印象的です。
フィード投稿では、複数枚の画像や動画をひとつの投稿にまとめて発信する「カルーセル投稿」を基本として、ユーザーに少しでも長く閲覧してもらえるよう工夫しています。
投稿の背景トーンを統一することで、アカウントのブランドイメージを確立していますね。

コメントへの返信やメンションなどをしっかり行い、ユーザーとの繋がりを作ることでフォロワー外へのリーチ拡大に繋げています。

印象的な短尺リールは、ユーザーを一瞬で引き込む魅力があります。
カルーセル投稿やコメントへの返信など、アルゴリズムをしっかりと意識した情報発信でフォロワーが増加中です。


4

小西 恭平COA

フォロワー増加数9,411人
総合フォロワー数94.7万人
  • ヘアカットの音が心地よく響き何度も再生したくなる
  • 人気のコンテンツは音源を変えて再投稿し、フォロー内外のユーザーに届くよう工夫している
  • 再現カットやビフォーアフター紹介など需要のあるテーマでフォロワーを飽きさせない

カットの音を収録できるように、ハサミにマイクを付けているのが印象的です。
心地よく響くカットの音はユーザーを惹きつけ、繰り返し視聴したくなるコンテンツに仕上がっています。
リールは短尺なので高い視聴完了率と再生回数が予想され、アルゴリズムからの評価に繋がり発見タブでの露出も増えるでしょう。
人気のコンテンツは音源を変えて再投稿することで、すでに閲覧済みのユーザーに新鮮な印象を与えつつ、前回閲覧していないユーザーにもコンテンツが届くようにしています。
再現カットやビフォーアフター特集など、需要の高い情報発信でユーザーを飽きさせません。


6

YAMATOshion

フォロワー増加数6,044人
総合フォロワー数37.5万人
  • 短尺のリールでユーザーが手軽に楽しめる
  • カウンセリングの参考にしやすい内容
  • 保存を促すなどアルゴリズムから高評価を得やすいキャプションを作成している

手ぐしやドライヤーの風など、さまざまな手法でヘアカラーの美しさを表現しているリールが人気です。
短尺で気軽に閲覧ができるため高い視聴完了率を獲得しやすく、おすすめ欄にもより多く表示されることが期待できます。
カウンセリングの参考にしやすく、保存といったユーザーのアクションに繋がりやすいでしょう。
キャプションの最後でも保存を促し、アルゴリズムで最適とされる文章を徹底しているのが印象的です。


7

五条 悟sai

フォロワー増加数5,270人
総合フォロワー数6.0万人
  • コスプレ姿でのサロンワークが印象的
  • コメディ要素のある動画がエンタメとして楽しめる
  • コメント欄でいいねするなどユーザーとの交流が丁寧

美容師さんがコスプレ姿でサロンワークを行うという、かなりオリジナル性の高い動画が注目を集めています。
他の美容師アカウントと差別化をはかることで、フォロー外ユーザーの印象にも残りやすいコンテンツと言えるでしょう。
コメディ要素も強く、一つのエンタメとして楽しんでいるユーザーが多いようです。
コメント一つひとつにいいねをしてユーザーとの交流をはかり、アカウント全体のエンゲージメントを高めることに繋げています。
カルーセル投稿も活用し、ユーザーの投稿視聴時間を確保することに成功していますね。


8

青柳 智哉MEN’S HAIR PERCUT 渋谷店

フォロワー増加数5,012人
総合フォロワー数11.9万人
  • リールが短尺で気楽に再生できる
  • ユーザーが後から見返すために保存したくなる内容
  • 高い更新頻度を維持してアクティブなアカウントとしての認識を高めている

一つひとつのリールが短尺なので高い視聴完了率に繋がりやすく、また何度か再生されることが期待されます。
メンズヘアスタイルの紹介という人気テーマを一貫して取り扱いつつ、常にオリジナル性の高いコンテンツを発信しているアカウントです。
保存やシェアなどユーザーのアクションが促される内容なので、アルゴリズムから「価値がある」「役に立つ」コンテンツであると評価されやすくなります。
高い更新頻度を維持することでアクティブなアカウントとして認識され、継続した情報発信により既存のフォロワーを飽きさせません。


9

めしこ【飯盛 翔太】Share Salon Reco 今泉パークサイド店

フォロワー増加数4,838人
総合フォロワー数12.0万人
  • メンズヘアに関する情報をユーモア溢れる動画で発信している
  • リールの最後にユーザーのアクションを促し投稿のエンゲージメント上昇に繋げている
  • リール内では独特の表現を使用してコンテンツのオリジナル性を高めている

リールの人気テーマであるメンズヘアアレンジを、ユーモア溢れる内容で紹介しているアカウント。
リール内では保存やコメントなどユーザーのアクションを促し、投稿のエンゲージメントが高まるように工夫しています。
「ピクミンみたいで大丈夫」「お母さんのダッカールを借りて」といった独特の表現を使用してオリジナル性の高いコンテンツに仕上げているのも印象的です。
コメント欄では動画内の表現についてユーザーの意見を問う姿もあり、ユーザーとの信頼関係構築によりアルゴリズムからの高評価が期待できます。


10

長島 諒Aura omotesando

フォロワー増加数4,764人
総合フォロワー数2.1万人
  • 著名なお客様が登場している投稿が多い
  • カルーセル投稿による情報発信でユーザーが段階的に情報を得やすい
  • コメントへの返信などユーザーとの交流を大切にしている

7月末の投稿に登場したお客様が著名な方だったので、リールの注目度が上がり発見タブへの表示機会が増えたと考えられます。
動画や写真を複数枚組み合わせた「カルーセル投稿」が多く、ヘアに関する情報を段階的に得られるコンテンツに仕上がっていますね。
カルーセル投稿は何枚もスライドしながら閲覧するので、ユーザーの滞在時間増加が期待できます。
コメント欄では一つひとつ丁寧に返信し、ユーザーとの交流を深めて投稿のエンゲージメント上昇に繋げているようです。


11

満丸 香澄CHERIE hair design

フォロワー増加数4,541人
総合フォロワー数38.6万人
  • ユーザーのアクションに繋がりやすいコンテンツに仕上がっている
  • アルゴリズムにおいて最適なキャプションを心がけている
  • コメントへの返信などユーザーと丁寧にやり取りしている

真似したくなるようなヘアアレンジ動画が並び、繰り返し視聴される可能性の高いコンテンツに仕上がっています。
後で真似してみようと考えたユーザーが、保存やいいねといったアクションを起こすことも期待できるでしょう。
キャプションは「結論→共感→質問orCTA」という流れが最適とされていますが、ユーザーに質問を投げかけるなどアルゴリズムに即した文章を心がけていますね。
コメントへの返信がとても丁寧で、ユーザーとの交流によりアルゴリズムからの高評価やアカウントのエンゲージメント上昇に繋げています。


「カルーセル投稿」など最新のアルゴリズムに即した情報発信や、先月に引き続きユーザーとの関係構築を重視しているアカウントが人気でした。

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