2025年、美容師にとってインスタグラムは単なる作品集ではなく、自分のスタイルを世の中に発信する「顔」とも言える場所となっています。
そんな中、着実にフォロワーを伸ばしている人たちの動きには、ある共通した特徴が見えてきました。
それは、「アルゴリズム」を正確に理解してアカウント運用に活用しているということです。
最新のアルゴリズムは投稿を一方的に発信して終わるアカウントよりも、投稿者とユーザーがどれだけ深く関わっているかという親密度を重視して評価するようになっています。
いいねやコメント、さらにはDMでの親密なやり取り。こうした「エンゲージメント」の一つひとつが、投稿をより多くの人へと届けるための強力な後押しとなっているのです。
この記事では、『2025年フォロワー増加ランキング』の上位入賞者たちの実例から、アルゴリズムを味方につけてフォロワーを増やすための具体的な戦略を紐解いていきます。
「【2025年度】インスタグラム フォロワー増加ランキング」をチェックして、人気のインスタグラムに共通する傾向を探っていきましょう!
美容師部門
呉 等至DECO
| フォロワー増加数 | 1,441,836人 | |
| 総合フォロワー数 | 1,466,622人 | |
| 月間ランキング入賞数 | 7回 |
Contents
投稿内容
- ヘアカットの際に髪の毛を引き出す角度を変えて、仕上がりの差を紹介するリール
- 解説つきでヘアカットの手順を紹介している教育的価値の高いコンテンツ
- 幅広い層のユーザーが楽しめるようキャプションやカバー画像に外国語を使用
Points
参考にしたい点
髪の毛を引き出す角度によって仕上がりが変化している様子を、図や構成を工夫することによってわかりやすく解説しています。
例えば45°、90°、135°、180°といったように、4種類のヘアカットを4分割構成にして紹介することで教育的価値の高いコンテンツに仕上がっていますね。
ヘアカットの角度は図を入れて、視覚的に区別しやすくしています。
また動画は短いもので8秒程度にまとめるなど、高い視聴完了率や繰り返し視聴しやすい長さに編集しているのも人気の理由です。
Action
スタイリストの行動
「セミナーの依頼はDMまで」とプロフィール欄に記載があり、ユーザーとDMでやり取りする機会が多いと考えられます。
DMのやり取りはインスタグラムのアルゴリズムにおいて「価値の高い親密な関係性のシグナル」の一つとして重要視され、フォロワー増加に繋がる可能性を高めてくれるでしょう。
フォロワーであればストーリーズやフィード投稿の優先表示、フォロー外ユーザーであれば発見タブやリールタブでのレコメンドが強化されます。
Comments
一年の総括
髪の毛を引き出す角度に変化をつけるという、オリジナル性の高いヘアカット動画でフォロワー数を伸ばした1年間でした。
こうしたヘアカット動画を真似しているアカウントも増えていますが、第一人者としてブランドイメージを確立できたと言えるでしょう。
高度な技術を学べるコンテンツとして、保存や繰り返しの視聴などユーザーのアクションを引き出しています。
キャプションにいくつかの言語を使用し、幅広い層のユーザーに向けた情報発信をしているのが印象的です。
甲斐 敢Kon.原宿
| フォロワー増加数 | 59,353人 | |
| 総合フォロワー数 | 174,582人 | |
| 月間ランキング入賞数 | 2回 |
Contents
投稿内容
- ヘアスタイルのビフォーアフターを前後半に分けて紹介するリール
- お客様の悩みに寄り添うサロンワークで共感を得やすいコンテンツ
- 難しいヘア症例に対応するプロの技術を楽しめる
Points
参考にしたい点
ヘアスタイルの紹介を前半と後半に分けて紹介することで、続きが気になるユーザーがアカウントをフォローしてくれる可能性が高まります。
リールは字幕入りなので音声なしでも閲覧でき、最後まで視聴することへのハードルが下がるでしょう。
投稿頻度は高くないものの、動画の長さや編集を丁寧に行うことで質の高いコンテンツに仕上がっています。
Action
スタイリストの行動
キャプションで「コメント欄への質問記載」を呼びかけているのが印象的です。
実際にどの投稿も活発なコメントが展開されていて、アルゴリズムからの高い評価に繋がることが期待できるでしょう。
コメントを書くということは、いいねを押すよりもユーザーにとって時間のかかるアクションです。
わざわざ時間を割いてコメントをするユーザーが多い投稿はアルゴリズムから「人気が高い」「活発な交流が生まれている」と判断されます。
Comments
一年の総括
施術が難しいと思われるヘア症例を中心に、リールを前後半に分けて紹介しているアカウント。
特に後半のリールは仕上がりを確認するため、多くのユーザーが最後まで視聴することが期待できます。
サロンワークを紹介したリールでは、お客様の悩みに真摯に寄り添う姿勢がユーザーの共感を得ました。
この共感はシェアやコメントの記載といったユーザーのアクションを促しやすく、投稿のエンゲージメント上昇にも繋がるでしょう。
小西 恭平COA
| フォロワー増加数 | 58,312人 | |
| 総合フォロワー数 | 959,699人 | |
| 月間ランキング入賞数 | 5回 |
Contents
投稿内容
- 再現度の高いヘアスタイルを数多く紹介
- 繰り返し視聴しても飽きない短尺のリール
- サロンモデルの美しさが彩る至高のヘアカタログ
Points
参考にしたい点
人気のコンテンツは音源を変えて再投稿し、ユーザーの目に留まる機会を増やして効率の良いフォロワー増加に繋げています。
どのリールも短尺に編集することで、高い視聴完了率が期待できますね。
フォロワー数の多いお客様のアカウントでメンション・リポストされていることや、サロンモデルの人気の高さもフォロワー増加の理由と言えるでしょう。
自身の投稿にはサロンモデルのアカウントをタグ付けして、モデル側のプロフィールの「タグ付けされた投稿」欄に自分の投稿が表示されるようにしています。
Action
スタイリストの行動
コメントにいいねを押すなど、ユーザーとの交流強化によってアルゴリズムから高い評価を得ていると考えられます。
毎月の投稿頻度を維持し、アルゴリズムから「アクティブなアカウント」としての評価を高めていますね。
ストーリーズでは他のユーザーの投稿をリポストすることで、信頼関係を構築して優先表示やフォロー外ユーザーへのリーチ拡大に繋げています。
Comments
一年の総括
顔立ちや骨格に調和させていく、高度なヘアカット技術を堪能できるリールが人気です。
短尺のリールは高い視聴完了率によりおすすめ欄や発見タブでの露出が増え、新規ユーザーへのリーチが最大化しやすいコンテンツと言えるでしょう。
登場するヘアモデルはそれぞれフォロワーが多く、タグ付けすることでシェアやコメントの増加を促し、エンゲージメントの活性化に繋げています。
アイドルやアニメキャラのヘアスタイルなど、定番シリーズとなった再現ヘアカットの投稿に今後も注目です。
美容学生部門
悠渋谷美容専門学校
| フォロワー増加数 | 8,546人 | |
| 総合フォロワー数 | 15,071人 |
Contents
投稿内容
- メンズのヘアアレンジ方法をわかりやすく解説したリール
- スキンケア商品やセールでのおすすめ商品など幅広いジャンルのコンテンツが満載
- ストーリーズでは質問回答や日常などを定期的に発信
Points
参考にしたい点
コメントへの返信によりユーザーとの交流を深め、投稿のエンゲージメント上昇が期待できます。
またストーリーズでは美容学生からの相談を受け付けていることや、DMのやり取りなどを紹介することで、ユーザーと密な関係を築こうとする姿勢が感じられますね。
メンズという人気ジャンルを一貫して取り扱いながら、スキンケアや商品紹介など飽きずに楽しめるコンテンツが満載です。
DMやストーリーズで募集したテーマを投稿内容に反映して、需要の高い情報発信に繋げています。
Comments
一年の総括
「悩みを解決するリクエストリール」とプロフィールにあるように、ユーザー目線の投稿作りを大切にしているアカウント。
コメントへの返信やストーリーズでの質問回答だけでなく、DMで美容学生の相談に乗るという活動まで行っているようです。
ユーザーとの密なやり取りはアルゴリズムから高い評価を受け、投稿やストーリーズが優先表示される機会の増加に繋がります。
今後もユーザーとの絆を重視した情報発信で、フォロワー増加が期待できそうです。
美容室部門
1000円ヘアセット&着物レンタル着付け専門店 LUMINA
| フォロワー増加数 | 15,489人 | |
| 総合フォロワー数 | 39,773人 |
Contents
投稿内容
- オリジナル性とクオリティの高さを併せ持つヘアアレンジを紹介するコンテンツ
- セルフヘアアレンジがしやすいように動画でわかりやすく解説
- テンポよく高い技術力を堪能できる早送りのアレンジ動画
Points
参考にしたい点
コメントへの丁寧な返信で、投稿のエンゲージメント上昇に繋げています。
ヘアカタログとして参考にしてもらうため、投稿にコメントする形で「保存してご活用ください」とユーザーのアクションを呼びかけているのが印象的です。
保存や繰り返しの再生により、アルゴリズムから価値あるコンテンツとして評価される可能性が高まります。
早送りで編集されているヘアアレンジ紹介の動画は、テンポよく閲覧できるので高い視聴完了率が期待できるでしょう。
Comments
一年の総括
オリジナル性の高いヘアアレンジを数多く紹介しているアカウント。
季節のイベントを意識したアレンジはもちろん、ライブ仕様など通年で参考になるアレンジも取り扱うことでフォロワーの定着をはかっていますね。
「このヘアセット1200円」という字幕や「1000円ヘアセット」というタグの活用により、安くて質の高いヘアセットを探しているユーザーにヒットしやすいコンテンツに仕上がっています。
引き続きコメントへの返信などユーザーを大切にする姿勢が、フォロワー増加の鍵となるでしょう。
美容学校部門
早稲田美容専門学校
| フォロワー増加数 | 8,805人 | |
| 総合フォロワー数 | 31,516人 |
Contents
投稿内容
- 美容学生の日常をユーモア溢れる内容で紹介するリール
- ショーや試験に向けて真剣に練習する姿に圧倒される
- ストーリーズでは学生のアカウントをメンションしたり投稿をリポスト
Points
参考にしたい点
普段は見られない美容学生の日常にスポットを当てた魅力あるテーマ設定で、昨年に引き続き美容学校部門でフォロワー増加ランキング1位となりました。
キャプションでユーザーに質問を投げかけることで活発なコメントやシェアを促し、結果として投稿のエンゲージメント上昇に繋がっていると考えられます。
学生の投稿をリポストするなど、美容学生それぞれのアカウントにもアクセスできるようなストーリーズによりさらに閲覧者の興味関心を高めていますね。
Comments
一年の総括
美容学生の日常という、一般人には垣間見ることができない情景を紹介しているアカウント。
思わず笑ってしまうエンタメ性の高いコンテンツから、真剣な表情に圧倒されるコンテンツまで幅広く楽しめます。
一般のユーザーはもちろん、特に美容師を志すユーザーにとって参考になる情報が満載です。
コメント欄では学生の学ぶ姿勢に対して賞賛の声も寄せられていて、美容業界のポジティブな印象を向上させることに貢献していますね。
アカウントを訪れるユーザーに対して細やかな気配りを意識することで、新規フォロワー獲得の機会を着実に増やすことができます。コメントやDMを通じたコミュニケーションを積み重ねていく姿勢こそが、今のアルゴリズムに評価されるための大切なポイントです。
皆さんがアルゴリズムを重視した戦略的な発信を続けることで、美容業界がさらに活気づくことを楽しみにしています。






