フリーランス美容師がやっておきたい税務調査対策とは?現役美容師が徹底解説

「税務調査の対策方法が知りたい」「フリーランス美容師も調査の対象?」

フリーランス美容師として働く方の中で、このようなお悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。

本記事では、フリーランス美容師が事前にやっておきたい税務調査対策を解説していきます。

また、実際に税務調査が入った際の対応方法も併せて解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。


そもそも「税務調査ってなに?」と疑問をお持ちの方は、まずはこちらをチェック!

フリーランス美容師も税務調査の対象になる?

税務調査は、個人や法人を問わず税金を納めている納税者が対象です。

  • よって、個人事業主であるフリーランス美容師も税務調査の対象となります。

雇用されていた頃は、税金や経費などの経理業務は、会社側が行ってくれていたと思います。しかし、個人事業主になると売上・経費・税金などの経理業務や確定申告を全て自分で行う必要があります。

そのため、正しい知識を身に付けておかないと知らぬ間に申告漏れや不正をしてしまう可能性もあるのです。万が一税務調査が入った場合でも、堂々と質疑応答できるように普段から備えておきましょう。

フリーランス美容師が事前にやっておくべき税務調査対策!

ここでは、税務調査に狙われる可能性を減らすために、フリーランス美容師が事前にやっておくべき対策を解説していきます。

帳簿作成や書類管理を怠らない

税務調査を受けることになれば、過去3年間の帳簿書類を用意する必要があるので大切に保管しておきましょう。

また、申告内容にミスや不正が発覚した場合は、税務調査で追徴課税を命じられる可能性があるので日頃から正しく帳簿作成をしておくことをおすすめします。

万が一税務調査が入ったとしても、明確に正しく説明ができるよう経理関連の書類には目を通しておきましょう。

所得税を減らすために売上を抜かない

納税額の負担を減らすために、意図的に売上を隠す行為を行ってはいけません。万が一調査の対象になり売上を隠蔽していることが指摘されたら重いペナルティが科せられる可能性があります。

毎日の売上は、正確に売上台帳に記入しお金の管理も怠らないようにしましょう。

フリーランス美容師が実際に税務調査に対応する際に気を付けておくポイントは?

フリーランス美容師が税務調査に対応する際に、気を付けておきたい・意識しておきたいポイントを解説していきます。

税務調査と聞けば怖いイメージがありますが、売上を上げている企業や個人であれば調査の対象になります。しかし、きちんと経理業務を行っていれば何の心配も要りません。

不安であれば税理士に同席をお願いする

税務調査に関してだけでなく、日頃から売上や税金関連について不安がある方は税理士をつけておきましょう。

万が一税務調査が入った際にも、税務調査に強い税理士が同席してくれていると安心です。間違った指摘を受けた場合も正しい知識で訂正してくれるので、不要な支払いをしなくて済む場合もあるかもしれません。

必要な書類を用意しておく

過去3年間分の売上台帳やカルテ・帳簿・領収書などの、経理に関する書類関係は全て用意しておきましょう。

調査が入った際に必ず提出を求められるのと、過去に申告した内容が正しかったという事の証明にもなります。

普段通りに会話を行う

税務調査を行う調査員は話術のプロなので、納税者がリラックスして会話ができるような話し方で接してきます。

調査が始まると、「何か隠している事はないだろうか?」という意図を持ちながら探り探りであらゆる質問を投げかけてきます。

調査官には質問検査権があり納税者には受忍義務が発生するので、どのような質問でも焦らずに質問に対して冷静に受け答えを行いましょう。

正しい申告をしている場合でも不自然な受け答えや態度を取ってしまうと不利になってしまう場合もあるので、普段通りに会話するように心がけましょう。

また、質問内容ではない事まで答えすぎないようにして、問いかけに対する必要最低限の回答ができていれば問題ありません。

まとめ

本記事では、フリーランス美容師にもかかわる税務調査への対策について解説しました。税務調査が行われる対象企業や個人は、ある基準を元に決定されています。

フリーランス美容師が税務調査に冷静に対応する為にとくに意識しておく事は、日頃から売上や領収書の管理をしっかりと行う事と毎年の確定申告を正しい内容で申告する事が大切です。

また、税務調査に関する正しい知識を身に付けておけば、万が一の際にも安心して挑むことができますよ。

おまけ〜都内の人気シェアサロン〜

GO TODAY(ゴートゥデイ)

充実した設備と手厚いサポートの他、報酬が月2回に分けて支払われるのもゴートゥデイの人気の秘密。フリーランスを始めたばかりでも経済面を気にすることなく、安心して仕事に集中出来ます。

DX SHARE SALON(ディーエックス シェア サロン)

DXシェアサロンでは、事務手数料などの初期費用が一切かからない上、業界最安クラスでの薬剤購入が可能。さらに複数のサロンを運営しているスケールメリットを生かし、系列店での技術講習にも参加できます。

SALOWIN(サロウィン)

サロウィンでは、契約時の初期費用が全て無料になる他、タオルクリーニング代やクレジットカード手数料等なども全部無料です。月額でかかる金額はシェアサロン利用料と材料費だけでOK。あとあと費用がかさむ心配もありません。

EMANON(エマノン)

SNSでのプロモーションやオンラインサロンによる個人集客指導など、これからフリーランスになる人にも心強いサポート体制が整っているエマノン。上質でおしゃれな雰囲気のサロン内で、美容師以外のスキルもしっかり学ぶことが出来ます。


この度HAIRinfoは、美容師・美容学生の方をターゲットとした「HAIRinfo ヘアカラーレシピ共有サイト」を公開します!

公開に先駆けてご自身のヘアカラーレシピの投稿をしていただけるモニターを募集いたします。
詳しくは下記リンクよりご確認ください。

非公開: HAIRinfo ヘアカラーレシピ共有サイト|モニター募集